朝本日記



大学とマッシブ

4/26

地上波で「カンフーハッスル」かやっていたのでみる。内容を見て思ったがカンフーハッスルという題名は不似合いであった、が、かなり面白かった。
少林寺がサッカーしたり、ホモがバレーをしたりとアジアン映画には直球ネタが多いが、カンフーハッスルは面白かった。

韓流映画(カンフーハッスルが韓流であるかそうではないかは僕はしらない)には昔から興味がある。そして韓流のバラエティー番組で流れるなんとも間抜けな効果音にも気になっている。

そして香港が好きだ。幼少の頃だが行った事がある。タートルズのナップサックを薦められてドラゴンボールのナップサックを買った事や、バスガイドの顔や現地のバスで子供におちょくられた事やストリートファイターのブルースリーみたいなキャラクターの面の背景みたいなとこに行った事やホテルのガラスに(ガラスはないと思い)思いっきりぶつかってしまった事などだいたい覚えている。

今年香港行けたら行こうと思う。飛行機怖いが。

自転車を捜索。無い!
ゆらゆら帝国 無い!


4/27

近所の大学で大学ライブを行う日であったので見に行く。

浦田はシンセを弾き、ギターの女の子はガシャガシャ弾き、ア~ア~歌ってる一曲目が良かった。


上枝は別バンドでギター置き、ひたすら踊ってる曲があったが踊りが面白かった。

GOODNEWSで僕はギターを置いて時々踊る時があるが、もっと練習しようと思った。もしくわ彼も踊るべきやと思った。

伊藤は同じライブを僕の2メートル前で見ていた。時々目があった。

この前家行ったらチャドスミスのサインが壁に飾られていた。


大学を出、自転車を捜索がてら隣町まで歩き、ついでに上枝浦田誕生日プレゼント、略してタンプレを買う。
自転車無い!
ゆらゆら帝国 無い!

その後、中百舌鳥マッシブに行く。


THE WALKというバンドはご存知だろうか?僕は知っている。友達のバンドである。その企画ライブを見に行く。
お客さん一杯羨ますぃー。

中でもGIZMOというグレムリンみたいな名前の女の子ボーカルの不思議なバンドが出てたが、良かった。
普段あまりライブを見てる時、歌詞の意味がわからない、うまく聞き取れない感じのバンドが多いけど、集中していなくても歌詞が頭に入ってくる不思議なバンドであった。

サイトを見たら、6/15にゴイスでタイバンみたい。この日のライブ楽しみです。


5月ライブ決まりました。

4/25

自転車を徒歩で捜索。同じ自転車が大阪には一杯あってとまどう。
腹いせに焼き肉食べ放題に行く。レバー系をあえて食う。



5月にライブ決定。
前回しくじった新神楽でライブします。
そしてタイバンの名前を借りて出して申し訳ないのですが、ブルーハーツとハイロウズの人と共演予定です。

最近はキンブラやオレスカやアカツキやそしてブルーハーツといった有名な人達とライブができてテンション上がってます。

5/23です。
詳細は後日浦田広報係長から!


最近チェックしてるのは、トムヨークの発言と楽天イーグルスの試合結果です。
ただ最近テレビ見てないので結果わかりません。


自分タバコポイ捨て禁止法を発足してから、携帯灰皿を持っていないので、吸殻はポケットに入れているが、それをつい忘れ、ポケットに手を入れたら、草がバラバラになり、ハッとする。


コア

太陽にゃ昔から興味がある。何故なら部分一つ一つの名前がいちいちかっこいいからだ。
ハデに死ぬなら太陽と戦いたいものだ。近づけないけどね。

ども、常にダイエット促進家の朝本です。1日の目安でいうと、最低手首か足首あたりをずっと動かしてると大体やせますよ。
ショートカットも試してみて下さい。楽な道やから痩せないのではなく、挑戦心を持って近道を選べば痩せますね。

パソコンとモバイルサイト足したらもう10000ヒットおめでとうなんだが、なんか早くモバイル10000いかんかなぁと思いながら、日記頻繁でございます。

春やから虫が目の前を飛行する時期なんやが、この前、大学で煙草吸ってたら掃除のおばちゃん十人集が目の前あたりをせっせと掃除してました。

これ非常にきまずいのです。そこ禁煙やしね。あ~僕じゃないのに辺りみたら吸殻一杯落ちてるし、そこにその時僕しかおらんからね。あ~気まずいなと。思うわけです。

ちなみにタバコポイ捨てあんまりしません。でもあんまりってだけでして捨てる時もあります。

ここにわざわざ書いたのは、もうせんとこーと思ったからです。
グランストンベリーじゃあるまいし、日本のフェスはポイ捨てゴミが少ない国やと聞いてますし、それは関係ないし、とにもかくもポイ捨て一切しないを今日から新しい趣味にしたいと思います。一切です。


4/23

自転車パクられる。

4/24

朝それに気づく

自転車を捜索する。

痴漢ダメ絶対
盗難ダメ常識
長州良いラリアット
カールゴッチ良いジャーマンスープレックス



今日の一曲
ザ・ブリリアントグリーン
そのスピードで

4/22

また伊藤のドッペルゲンガーを見る。これで3度目である。

そういえば僕のドッペルゲンガーに僕は出会った事がある。ヌー茶屋町にて。
びっくりすぎてびっくりした記憶が残っている。こういう事が日常茶飯事あるとすればMCのネタにしたいものだ。

そういえば夢でクリームシチューとアンドリューWKに出会った。
ひょんな事から飲み会になり。アンドリュー兄さんはカラオケで持ち歌パーティーハードをうたいはじめた。
まさにその瞬間誰かに押されカラオケ機器等のアダプターを引っこ抜いてしまい、演奏そしてマイクは切れてしまった。

あ、こりゃやばいなと思っていたら、アンドリュー兄さんは日本語で「エンソウはトマッテもOK、マイクはデナキャアカンネン」て言われました。

あ、悪い事したなと思い、早急にマイクを直してアカペラで歌ってもらいました。
歌い終わった兄さんは揚げ豆腐をご満悦に食べ、楽しい会話しました。

ちなみにクリームシチューは絡みありましたがそんなにおもしろくなかったので好評しません。


香川県に行き、隔離施設で肝試しをして以来悪夢しか見ていなかったので、ちょっといい気分になりました。

ちなみにはっきり言うと肝試しは苦手です。だって幽霊怖いしね。幽霊には気をつけて。

今日は一人でバイト中、頭ん中で曲ができた。「お金をくれ」という曲ができた。
歌詞もだいたい作った。
これを路上で唄ったらどうなるやろ?背徳感あり政治的なメッセージあり、まさに危険な曲ができた。

バンドではそういう曲あまりやる気はないが、一人でやるなら責任しょいこめるのでいけるかもしれないと考えた。


だが、やっぱりバンドである。ギターはベースとドラムを常に欲している。

帰っておる

地元に。一時的に。

パソコンが壊れたからこっち帰ってきたらとにかく利用しようと思い、アニメ逆境無類カイジを全部見た。
なんてこった。ふくよかな眼鏡をかけた男が見事にカイジを裏切っていたが残酷であった。

僕はMCで良く自分のお命は大切ですよという言葉を吐き出しているが、もっと大切にせねばならんと思いました。

話は変わり、ゆらゆら帝国の冷たいギフトという曲が好き。ロボットでしたという曲も好きだが冷たいギフトはもっと好きである。
どれぐらい好きかと言うと一人でエレキギター&歌で客に披露したぐらいである。

ゆらゆら帝国の全く訳のわからない歌詞は非常に魅力的です。冷たいギフトは歌詞の意味が良く分からないが、言葉が尖っていて怖い、それがかっちょいい。
しっぽ、尖った牙、後は金色の角。

凄いフレーズである。
そんな話。


歌詞の話だけど、矢野顕子の歌詞はパンクだという勝手な解釈しています。
ちなみに矢野顕子と中島みゆきで連想するのはバックの外国人ミュージシャンである。

井上陽水の歌詞(渚にまつわるエトセトラ)が好きです。
あと吉田拓郎(青春の詩)。
岸田繁。
トムヨーク(ノーサプライゼス)


歌詞ってちゃんと曲にあったやつ書いたらなあかんなと思う朝本でした。

そしてユーモア、ブラックユーモアはバンドマンはもっときたいスキルやなと良く思う朝本でございます。


スマパンはアドアーというアルバムが好き。

ヤンキーの町にてライブ

ライブ@新神楽

しくじったね。個人的に。あぁしくじったなと思いながらRECビデオを見たが自分が思っとるよりはしくじってなくて安心した。

バンドのサウンドにちょいと音量バランスが変わるだけで結果が変わるという何ともわかりやすいライブであった。

ヤンキーの町では以前も結構できたがテンション的にしくじったのでKHOOMIISにとって最大の登竜門であるようだ。

ヤンキーの町が持つ特有の殺人的な空気と僕のはっきりいうて滑るMCは化学反応は起きないみたいだ。次ここ出るときはもっと滑らないといけないと思った。

一方そんなライブをしつつ僕の中では更にやりたい音楽っちゅうもんがはっきりしてきている。KHOOMIISは良心的で良い音楽を作り続けないといけない。
他の追及を許さないフィールドを作り、ここは素直に頑張るのである。

動画を編集してる時も良く思うが、ほんまに良いメンバーやと思う。僕中心に考えて僕ができん事をメンバーができているという事が素晴らしい、僕がライブでのメンバーのドラムやベースやギター弾いても再現できひん。
再現できるような人は結構見てきたという前提で喋ってます。

それだけではないが、とにかく良いメンバーやなと。

シングルコイルとハムバッカー、うなるベースに、パワフルなドラム。ええキャッチフレーズです。

個性を殺さずというバンドです。

昨日はありがとね~!なんだかんだいって良かったと思います。こんなもんじゃないから、次凄いから来てねと言いたいです。ありがと!


話は変わり、RHB側で撮って頂いた映像がめちゃくちゃかっこいいです。おお!こんなライブしとったんかいなと正直嬉しくなりました。やった。
RHBでは歌が課題。狭いハコでは基本的に音痴になるので、それをこれから気を付けます。

動画編集

浦田との連携プレイで動画を発信する。

とりためた映像からなんとなく厳選しそれをムービーメーカーにほりこんでそれをYouTubeにほりこむ。

早速見事な連携プレイによりYouTube及びKHOOMIISサイトで見る事ができる。

現在の今も作業室にて次々と動画を編集している。昔の動画を見ていると上枝が髪短かったりして面白かった。

先日のライブのアカツキのYouTubeが配信されておるが、RHB側で撮ったと思われるアンコールの映像がかっこいい。

おもっきし僕写ってるけどね。
色が計算されてるみたいな映画のワンシーンみたいですよ。

もう、明日ライブである。セットリストどないしよ。
とりあえず何故かまだ筋肉痛なのである。

動画配信。メンバー紹介リニューアルしました(写真)。あとホーミーズ紹介コメントありがとうございます。

ウンチも一緒に踊り出す。

ウンチも一緒に踊ったら素敵なバンドやで。

モンゴリアンチョップスクワッドみたい。


ベックもうすぐ終わるみたいですね。

ちょっとショックですよ。



明日も頑張ります!

結局マイウェイ

RHBでボーイフレンズデッドの方にグッドウィルハンティングの映画の話に例えてKHOOMIISの今後に関しての助言を頂きました。


グッドウィルハンティングは僕の一番好きな映画である。もちろん一番好きな映画なんてたくさんあるけど、矛盾してるが一番好きな映画を一杯もっときたいもんやと思っています。
グッドウィルハンティングを見ると泣いてしまいます。理由は単純で、僕みたいやなと感情移入してしまうからである。
もう忘れそうやけど昔の事を思い出す…。

僕は結構いじめられていた?ような事を色々な日記を書いてきたからその話は割愛。
そんな生活の中、これも少し割愛だが僕の安堵の場所が家にもなくなった時に、僕の心は自分では気づかないうちに中の中からダークフォースが侵食していくかのごとく、外見は平然、心はズタズタという人間が完成していた。
アンダーグラウンドには見えないものが見え、誰もが見れるわけではなくて神秘で美しくて地上にはもはや見えるべきものは嘘である。そんな感じであった。

良く辛い事があると生徒は大体保健室に行く、行くと大体保健室特有の先生カウンセリングが始まる。最近の保健室は薬等を渡すのは禁止されてるからカウンセリングがだいたい主流なのである。

僕はそれが大嫌いであった。
保健室に行くと、わかったような事を言われたり、悩みを聞こうとされたり…。僕の隠してる闇を食おうとするのである。それが大嫌いであった。弱味とか見せたくないしね。

とか言いながら保健室には度々とは言わないが何度か行っていたな。

人間そんなもんである。強がっても誰かにHELPを求めているのである。僕も結局そやったと思う。
じゃなきゃ嫌いやのに保健室に行くなんてどう考えてもおかしい。

そんな中グッドウィルハンティングを見たことがあった。感動して泣いて、二度と保健室に行くもんかと思った。
そんなに病んでないし、悩みかてあっても死ぬわけないし、辛い事があっても自殺なんてするわけないし、友達おるし、親もおるし、闇は大事にもっとこうと思ったのである。

この映画を見てこう思うかとはなるが、そんな感じである。

影響された映画です。

そう僕は弱い男である。


最近は色々なニュースがあって、それって結局昔からある事で、変わったといえばそのニュースをコメントする人が増えましたね。

しばらくは楽天の試合しかチェックしません。
思う事はマイウェイで己の中に。

酒と煙草とロッケンロールとダンスミュージックと公衆便所と虫とKHOOMIIS

酒と煙草とロッケンロールとダンスミュージックと公衆便所と虫とKHOOMIISBAZOOKA DISCO05
LIVE AT RHB


前回とは違い少しステージが縦に広くなりその位置でギターと歌を歌ったが、考えてみればモニターは全て後方にあるので聞こえないのである。聞こえるけどね。

ラストソングを浦田マイクで歌った時にびっくりするぐらい自分の声が聞こえたので驚いてミスってしまった。
good news じゃ新採用のセッションを儲けたが難しかった。が、テンションは普段より上がった。最後の転調はシュールである。

全体を通してテンポが良かった。曲終わって曲、MCやって曲、昨日はKHOOMIISでは珍しい間であった。

って自分で自画自賛してますね。あらら。

MCが何故か好評であり、嬉すぃーです。定番になってきたフレーズもできてきている。

久しぶりに筋肉痛になった。


良いイベントでした。
アカツキは最高でした。後ろにカメラあるんで座って見てましたが、なんかで見た、レッチリのライブを見るトムヨークみたいな感じで見てました。
極上のジラし、洗脳的なループ、思わず体がのってくる。


次は新神楽である。

皆様本当にありがとう!

自転車購入

春は色々な物が壊れる季節。パソコン、自転車、CDウォークマンが壊れる。ギターケースもチューナーも。

新しい自転車を買った。正式には買ってもらった。自転車が無いことだけで、月の出費が洒落にならん事になるので手に入れた。

便利である。ついつい無駄に乗ってしまう。
明日はライブやな。楽しみにしとって下さい。

先日ジャックサリーの健ちゃんにお会いし、タバコとご飯をごちそうになりました。がっつりご馳走になりお腹一杯になりました。
ありがとう!

最近は海苔ばっか食ってましたので助かりました。




今日の一曲
TEENAGE FANCLUB
I DON'T WANT CONTROL OF YOU

しょうれい哀れみ。

虫が増えてきておる。
この前通行人のほとんどがやられていた。
可哀想だ。これは世にもっと演奏で伝えなければならない。いや、実際は共感を得たい。
歌詞で共感やなく演奏で共感を狙いたい。


本日は恒例のストイック四時間練習。RHBでは普段別のライブハウスより多く演奏できるので、練習でそれをシュミレーションしやるととてつもなく疲れるのである。疲れるというか全曲通すと脳ミソがポカーンと無になります。

こんだけ練習やると新しい発想ややけくそど良いアドリブができたりして気に入ってる。
レコーディングが終了してから初練習やったが、レコーディング経験したぐらいでこうも変わるのかって感じに成長していた。

特にレコーディングした曲にいたってはなんじゃこりゃってな感じに無駄のない演奏に仕上がっていた。

いい事や。いい感じにライブできそうや。楽しみ!


ブッキングが大量に来てます。おって報告いたします。

睡眠充電

20080410105904
ども、ショートカット(近道)愛好家の朝本です。ショートカットロマンを一番感じやすいのは線路です。ただし田舎限定です。危ないからね。間違っても大阪ではやっちゃならん。

12時間ぐらい寝ました。充電完了です。
昨日レコーディング終わりに授業に行き、花見に行きました。大泉緑地公園に。桜の花びらのカーペットみたいなんがそこら中にできていて幻想的でした。
大泉緑地公園はデカイ滑り台があってこれオススメです。スリル満点。ただし普段は子供が占領している。

レコーディングしたやつを何度も聞いているが、とても2000~2008年間が出ている作品やと思います。未来的な感じ。とても良い。

パンが見事にふられていてイヤホン聞きもオススメ。

レコーディング終了。

20080409102903
すんごいモノをつくってしまった(もしくは思ってた以上に)。

フクダスタジオにて。音響はケンジさん。KENJI。ケンジさん。
レコーディング予定者にはここ紹介します。
アイライクミュージックアンドアイヘイトユアマンデーという曲を九時間かけて作った。リードギター以外は一発録りスタイルで敢行したが、これがなかなか予想通りに脳ミソフル回転であった。

が、結果、いい経験になった。

これから家に帰り、できたCDをじっくり聞いてみたいと思います。
家に帰って聞いて、これがかっこよく聞こえたら、良いものができた事を自分に祝福したい。

2日で2時間しか寝てないから只今、寝不足で感じる特有の体の熱さを非常に感じている。

音源は無料配布で、13日のRHBでさっそく配布予定です。お楽しみに。

趣味と練習

20080408020604
朝本です。こんばんわ。
趣味は読書とあすれちっくとサイトに記載してますが、まだまだ伝えてない趣味が色々あります。

中でも映画鑑賞とショートカット(道などの)です。
最近チャールトンヘストンが死去してしまい悲しいです。ベンハーや十戒、そして猿の惑星。どれも名作。
ライフル協会にも入ってたらしいですね。あくまでらしいなんですが…。
銃社会の問題を描いた映画、ボーリングフォーコロンバインとかでライフル協会に入ってる俳優に監督が取材してるシーンを思い出しました。

思い出しただけなんですがね。


子供の頃からショートカットが大好きです。日頃歩いてて少しでも時間削減できるなら実行しています。
しかし、ショートカットの道を選び、思ってたより草が多かったり蜘蛛とその巣に行く手をはばまれて結果的に遅くなったという事もちらほら。

いうなればそれがショートカットの醍醐味である。

写真はそんな昔にショートカットに見事に失敗した事のある、ポイントである。

斜面がある山は道をぐるぐる作らなければ危ないのだが、その道を歩いていたら時間がかかる(急ぐ用事なんてないんだけど)。だからいっその事真ん中を割る直線に進むわけです。ちなみに歩きである。

その道を通って気づくのである。虫だらけやと。くっつき虫もおる。
結局、どちらにもメリット、デメリットがあるものだと身にしみるのである。


今日は四人練習を行い、永遠の新曲、グッドニュースをいじる。
後半は色々集中力が用いられる内容になった。

レコーディングに向けて色々なアーティストの曲をたんまり聞いているが懐かしい曲を聞きまくり、文字通り懐かしい気分になった。

今日の一曲
NIRVANA
I HATE MYSELF & I WANT TO DIE

ボヘミアンラプソディー

実家に帰ってきている。

マイピアノがほこりかぶっていたので久々に弾く。
そしてクイーンのボヘミアンラプソディーを完コピしようと思ったが中盤がまったくわからん。あの合唱のとこのピアノがまったくわからん。

午前4時になくなく諦める。


コード進行が複雑。難解やが繰り返しの線路に乗っかったと思ったら、すぐに線路が切り替わる。そんな曲である。

聞く度にクイーンは凄いバンドやと思います。


んで、昔からボヘミアンラプソディーをなんとしてもカバーしたいなと思っています。フレイミングリップスもやってたけど凄い。
やるなら一人か四人か6人がいいなと思いました。

やるのもいいし、誰かがやってるとこも見てみたい。


という事で何かカバーしてぇなと思うこの頃です。

4/2

パワフルプロ野球、略してパワプロにはまっている。その為不眠症になってしまった。
ゲームまったくやってなかったんでアホみたいにやる。何をやってるんだか。たまにはいいね!

この前、大学フレンドとまれにみるファットな後輩とホルモンパーティーを行った。
ホルモン屋でホルモンを買い、宅でフライパン焼きで食う内容。

うまかった。ホルモンは別腹。これ多分今年の流行語になると思います。


ホーミーズはロックバンド傍らにインストな曲もありその流れか、曲終わりにインスト展開に発展するという手法を行っている。
今日、そのインストをどこまでやっていいものか一人で考えた。

時間配分や空気や雰囲気、まさにDJ的な思考で考えたりするが、なんとなく頭ん中では次のライブの構想ができあがっている。

楽しみである。

久しぶりにギター一人で弾いていたらハードロックやメタルみたいな曲になってしまうので自分でも驚いている。

原因は僕が仕様しているライン6ディレイのショートディレイなデジタルサウンドが効いているからである。ライブではショートディレイ使った事ないが、好きです。

最近はTBS青木裕子アナがオススメよ。

斬新かつ奇抜。又はストイックかつスロースターター

気づけば初ライブから7ヵ月ぐらい。ゆっくりとしかし確実に、又は注意力散漫にライブをし毎回、己の理想の進化の手前へ持ってきていた。

頭ん中で、僕が客ならこんなライブが見たいという理想の中、したい事やすべき事を見いだしてきた。


一つ残念なのは自分のライブをお客さんとして見れないという事である。本当に残念。
もし見れたらそれは幸福なんやろなぁって良く思います。

ちなみに最近、伊藤のドッペルゲンガーを良く見ます。体型や服装やバイクや顔や身長、全てが一緒に見える。最近たてつづけに二回見ました。

話は戻り、初ライブから7ヵ月ぐらいをえて、レコーディングする事になった。まあ、どうなるかはわからないがかっこいいものにしたい。

そしてモチベーションを又、最大限に持っていきたい。

大日本人をやっと見た。見て、とても切ない気持ちになった。そういう映画やった。

