朝本日記



かっこいい人あるいは強い人

KHOOMIISのライブ、学祭の練習、KHOOMIISの練習等、楽器をひきまくってます。おー。

一応言っとくけど、僕は強くない人やと思います。
何をもって強いかは人それぞれですが、肉体的な事はもちろんの事、精神だって弱いと思う。
でも強くならないでおこうかなと思っています。そっちの方が楽しいかなって。男として、日本人として。僕日本人です。

11/2に堺東ゴイスでやっとトリをツトメマス。初めてです。
僕はこういう事単純に嬉しいんですよね。こんな事でも隙があれば自慢を友達にしたいです。そんなタイプです。
例えば、銀杏BOYZと喋ったとかBIGHIPやregaやマシリトとライブしたとか、こういうのも自慢できて、すげーとか言われたいかな。
ずっとバンドやってたらたまたまそうなるかもしれませんが、そうは思わないわけで、凄い人達とできるのはそれだけ自分がそうゆうふうに行った結果やなと。こういう間接的な事でも。

あまり口に出す事はないんですが、確かにこの自慢は思い出貯金箱にギシギシ詰まってるんです。思い出貯金箱ってネーミングはあかんと思いますが。

まぁだからトリ。初トリって相当嬉しいんです。1年2ヵ月ぐらいなんかなライブやりはじめて。遂に初トリ。
見に来て欲しいんです。いつも見に来てくれてる方や見てくれた事がある方、この日記を見てくれてる方。
当日何か起こる気がしませんか?起きないかもしれませんが。
でも、僕は良くも悪くも何かが起こる気がして非常に楽しみです。
お時間がある方、是非来てください。トリになれるのも皆様のお陰様です。ゴイスは6/15以来かな?なつかし~!

11/2(日) 堺東goith

OP17:00 ST17:30
前売り1500円
当日2000円

1+13-THRTEEN/UNDER NINE/裸体/T.C SPEAKER/小林健人BAND/LEFT/KHOOMIIS

KHOOMIISは21時30分から出演です!

そして同月22日に中百舌鳥マッシブでおこなわられるライブの2DAYSチケットになるのです。

チケ代1500円で2日来れるのですね。

マッシブにはゲスト、SEGAREがでます。
そしてこちらはSEGAREの後に出演します。非常にいい位置です!

2daysまずは2日GOITHからお越しください!


酒の話

大抵酒を飲む時、僕はビールから飲む。付き合いとかとりあえずとかじゃないね。ビールが一杯目に飲みたくなるのね。
ただ僕が思うに小グラスが一番ベストよね。
んで、二杯目にカシスミルクが飲みたくなる。おいしいのね。ほどよい甘さがジュワ~と口の中で広がるわけですね。いいコンビです。

状況によってはそのカシスミルクが飲めない時がある。むしろビールだけという場合がある。これはもう戦いである。ビールは一杯目が一番うまいのである。
と思うのである。

誰か飲みにいきましょ!

昨日は堺東にあるSUE?さんのロックバーにいってきました。
呼ばれて飛び出てジャン。
そこでですねそこで集まったメンツでセッションを繰り広げたわけですがタノシー。
みんな個性マルだしでグダグダなものが繰り広げられたわけですが、これがまたタノシー。

ちょっとやみつきになりそうです。ロックバーでは日々セッションがおこなわれるわけですね。

打ち上げでってのもいいね。


疲れから生まれるヤツ

こんなに寝なかった3日間はない。いろいろな事がありましたよ。
そんな中昨日はライブをすると変なもので一番鋭気的なライブになりました。
やっぱりホカゲはアメリカンジャパンなイメージがあるんで気分もそんな感じになるんで不思議。

という事で打ち上げは完全ノックアウトでしたよ。
中盤から後半、私、寝ていたらマキさんにたたき起こされて、何寝てるんやとびしばし叩かれてお説教くらいました。いひひ。この日は色々な多方面な意味でスッキリしました。一杯喋りたかった人がいたんですが私が寝たのでちょっと交友が足りなくてアチャ~となっちゃんたですが、またお会いしましたらよろしく様です。

んで少し寝たので楽しい二次会へ。
こちらは一つ小さい悲劇が起きたのですが、このあるある悲劇は胸の中の思い出貯金箱に鍵をかけてしまっときます。

この日のホカゲで出会った全ての皆様ありがとうございました!

いや~11月楽しみにしてて下さい!

動画編集

ここ2日間ミュージックビデオを制作しています。

ライブを撮りためたものを厳選してミックスしている感じなんですが、撮影も全て自分でやってるから固定録りでして、あぁあそこあんなすげー事が起きてたのに写ってないわぁとかあったりして難しいです。

しかしまぁ自分観点ですけどすごくかっこいいものが仕上がってます。
かっこいい映像が出来上がったらなかなかの即戦力になるんちゃうんかなと考えています。

ライブです。ライブ。私たちはライブしかないわけてす。イケメンやないからミュージックビデオもアーティスト写真もライブ風味にするしかありませんね。

こうごきたい!

創作

なんかないかなぁって退屈してたらちょっとしたニュースが舞い込みました。

アイライクミュージックがラジオでかかったっていうニュースを友達から友達へ友達から友達へそして友達から僕へ舞い込んできた!
ほんと友達は大事やで。
友達いなかったら知ることなくいつもとおり楽しく生きてたとこでした。

とにかく形はどうあれ祝杯です。一人ビールです。

さっきまで伊藤ん家に行ってきました。
伊藤にどうやったらニルバーナの良さを伝えれるかなと事前に一人で爆音で聞いてたんですが、やっぱり最高だ。
あの平くんより好きだ。

漫画ワンピースが今かなり気になりますね。まったく予想がつかないんですがめちゃ予想してます。
あいつはあいつのあれやなみたいに。

アイライクがかかったということで、アイライクのミュージックビデオを作ってます。
毎回カメラ撮ってるのはこの為です。

パソコンに注入する時間が撮影時間そのままの時間がかかってしまうのでまだ素材がそろってませんが
アイライクのソロ突入の場所(一番盛り上がるとこ)の音源と動画のアイライクがソロに突入する所ピッタリあわしてみました。

するとですねすごくかっこよかったんです。
かっこよくてですね、あれです、犬が飼いたくなりました。

猫としゃべりたいぐらいかっこよく仕上げたいものです。


ちょっとおもしろい話が舞い込んできてるのでまた報告します。

ブギー

ようさんスタジオ入ってます。
学祭です。コピーです。卒業してもぬかぬかと出演します。後輩達や先輩とバンド練習してます。3夜限りのバンドです。

僕は軽音楽部っての中学や高校にはなくて憧れかねて大学の軽音に入部いたしましてですね、あっという間に卒業したわけですが、
バックボーンというんですかね育ちの場です。THE育ち。

という事でまちまちと大学のスタジオで練習を入っとるわけですが、なんか幸せ感じてます。コピーたのし~。ほんまに。

日々KHOOMIISにとってプラスになるように、結局音楽に対しては真剣でストイックで音楽大好き人間の朝本でした。


暇な方は見に来てください。
クリトリックリスさんのコピーもやる予定です。

24日のライブで頭がいっぱい!

コンクリ

10/15

ソシオでライブ。
とてもいいスタッフさんがいっぱいのハコで納得のいかないライブをしてしまう。

やってしまったものは仕方がない。日々精進。言い聞かせるのだ。


10/16

昨日の事を考える。


10/17

大学の後輩とスタジオに入る。
そして大学の後輩ともつ鍋を食いに行く。
いいデキである学祭お楽しみに~。

マーシャル

10/12

久しぶりに大学のスタジオに入る。
そして久しぶりにテレキャスをマーシャルアンプで鳴らす。
クソ良い音が出るに出る。

大学のスタジオは音が良く聞こえていい感じであった


10/13

バイトの人達とボーリングに行く。
僕はボーリングが下手である。
ので終始自分は今かなりKYやなと思った。

若者は何故にボーリングが皆うまいのかという疑問がでたのである。
その後、バイトの年下の先輩と桃鉄をする。
ゲーム上で、凄く大儲け。


10/14

KHOOMIIS4時間練習。

この前から凄く調子が良い。
練習中、どこかの高校のどこかのソフトテニス部が掲げている応援フラッグ「練習は嘘をつかない」という旗があったなぁって昔を思い出す。

全く関係ないがもしライオンに食われるとしたら、とてつもない経験を一杯し、それが血となり肉となり、そのような肉を食っておくれと思いました。

漫画マキバオーのドバイ編を思い出しました。

あとサンジ&ゼフ、遭難編を思い出しました。


明日はライブだ。


そう、今日はもう寝る。

親と飯食いにいき、親に全部緑の靴を買ってもらう。
イメージはクリスマスのようである。

宮崎あおいが表紙の雑誌を買ってしまう。
彼女に破って捨てられる前に読破しなければならない。

彼女に全然日記おもしろくないでと言われる。別に狙って書いてるわけではないがへこんだりする。

皆様いつもおもしろくない日記をいつも見てくれてありがとう。

え~と、知らない人の為に説明なんですが、フジロックのグリーンステージにたつ為、宮崎あおいに会う為バンドをやっています。

その夢の実現の為にほんまに皆様にいつもお世話になっています。ほんとありがとうございます。


できればライブで皆様とお会いしたいです!まぁどこかで僕とお会いすれば適当に絡んでくださいね~。

もうすぐ伊藤ちゃん帰ってくるみたいですよ!

朝本コラム05~she said

僕は今、俺だ。時々そうなる。理由はいくつかある。
はっきりいうて僕が俺といっても誰も気にしない。
女の子が僕、俺、アタシ、うち、アッチ、等と言うても誰も気にならない、僕は気にならない。なんであろうと僕は僕でありあなたはあなた様でございます。

とにかく僕は今俺である。
何故ならジョンスペンサーブルースエクスプロージョンを爆音で聞いているからである。少し改名しようが僕にはジョンスペである。誰も気にしない。


ジョンスペを聞くと、友達の松尾の事を考える。彼は野生だ。ゆえにイケメンだ。僕が俺と二人でかかってもかないはしないだろう。
同じくしてジョンスペは野生である。オーガニックトイレが似合う。比べたら俺は敏感の潔癖症である、野グソなんてできたもんじゃない。

たちまち妄想で、無防備のおしりに蚊だとか雀蜂だとかコブラにホールインワンの刺激を与えられる事を恐れ、その恐怖でできんのである。


野グソは意外に僕の(俺の)友達の5割は経験している。
凄い事だ。みんなコブラを恐れていない。ミミズだって恐れていない。そんな奴を心から尊敬している。

俺は蜂に3回刺された事がある。一回目は右目のまぶたであり、二回目は右腕であり、三回目はやはり右目のまぶたであった。

右目あたりの事件は多い、愉快犯の友人に鉛筆で刺された事もある、父の空手チョップにより机の角に右目まぶたあたりがあたり縫った事もある。

そんな蓄積により現在俺(僕)の目は左右非対称である。トムヨークと一緒だ。
あぁエンドウの優性、劣性遺伝の気持ちもよく理解できる。

話のメインはジョンスペの事である。

俺はジョンスペが物凄いかっこいいうちは
宇宙人だって存在してもいいんじゃないかと思うんですよね。


いつものようにただ授業を受けていたら、声をかけられてですね。バンドやってるの?って聞かれましたよ。

僕はバンドやってるっぽい雰囲気だせてるみたいです。

それ、僕的には凄くいい事やと思います。




朝本

ポニョ

どうも、マリオカートでスターにあたり、その際、放った赤甲羅が自らあたり、どこからか跳ね返ってきた緑甲羅に当たり、所持金がなくなり体当たりされてクラッシュし、撥ね飛ばされてドッスンに踏まれた事がある、不幸の持ち主朝本です。奇跡の不幸。


先日崖の上のポニョを見ました。
これがね、若干キャラに似合わないんですが凄くおもしろかったです。それに凄くときめいてしまいました。
見てて、ポニョかわいい~!ってついつい感情移入してしまいました。
一途な女の子。ポニョかわいい~。
ニヤニヤしながら見てしまいました。


最近いい映画ばかりみてるせいかついつい感情移入してしまいます。
この前も違う映画で非常にシリアスなシーン(例えるなら、王子様ニューヨークに行くでのラストあたりの地下鉄電車の中の男と女の口論みたいなシーン)とかではついつい顔をひきついちゃったりします。

自分でもびっくりです。


まずバッファロー吾朗の優勝は本当に嬉しいです。判定方式で批判があるみたいですが僕は一番バッファロー吾朗を見て笑ったので、その批判に批判したいです。
みんなツボがありますからね~難しいですよね。

KHOOMIISもそんな感じかもしれないです。

僕は真正面からロックをしてるつもりですから。


そんでノーベル賞。
素晴らしいですね。受賞のニュースばかりやから内容が皆さんあまりしらないと思いますが、宇宙の存在定義みたいなのが6つのクオークから成り立つみたいな理論を唱えたみたいです。

次元がちゃいますね。

ちなみにロックは何らかのこれまたサムシングで形成されてます。
サムシング。

ポニョ。


ハム~!


部屋を24時間かけて掃除しました!

友達は大事やで

10/3

ギターの拷問練習
クイーンは素晴らしい。イエスも素晴らしい。でもクイーンが素晴らしいのだ。

10/4


ギターの練習&掃除をする。マシリトを聞くに聞く。


10/5


天美の会、別名小西健太の会。私は小西健太の会に全出席をする皆勤賞男である。
内容は盟友小西健太におごってもらうという用になっています。いつもお世話になってます。

今回は永遠の女性不信(実は嘘)桑原と、寝てる姿はドラえもん、寝起きはメデューサの様、清家という男と、私と、小西総理と、軽音一回生のお二人と飲む。

お酒の場で一応心がけている事は何かをフラれたらいつでも気づく事である。
その時の僕の脳は銀河系である。未知の構造。

中学生の時も、この脳で何パターンかの返答・解答を貯蓄し、先生からの問いにおもしろ解答を瞬時にやりとげた事によって結果彼女ができた。


男性の魅力はなんたってユーモアっす(だといいな)。


そのメンバー逹と学祭の健闘を誓ったのだ。楽しかったです。


10/6


二日酔い。泊めた友達が帰ってから、熱心に部屋の掃除をする。

こうやっている間に色々ライブが決まっています。

詳細を見てわかるようにどのライブも対バンが楽しみです。

ライブが楽しいですね一番。

朝本コラム03 ギターヒーロー

こんばんわ。友達は大事やで。朝本です。

レッチリのソロばかり最近練習しています。ある日突発的にソロ弾きたくなる現象はみなさん理解できるでしょうか?
ギタボの人はそんな事あるんやないでしょうか?
僕のスタイルは基本的に早弾きは好きじゃないぜノイズやシンプルかっこいいソロだぜスタイルなんですが、それ、言い訳臭いので時々早弾き練習してます。まったく上達しませんが。
それでも突発的に12時間ぐらい練習する時あります。
そしてメタルは一生弾けないので無理ですが。

ギターヒーローは誰でしょうか?僕はジョニーグリーンウッド(レディへ)です。あの多才感がひねくれてて好きなんです。木琴やピアノやシンセや太鼓や変なピコピコ鳴らす機械や。色々な楽器を使いなんかライブではちゃんとおいしく弾いちゃって、すごく彼はナルシストやなぁって思って大好きです。最終的にはやっぱギターやし。


色んな楽器をやる事はええ事やと思います。これ自分が結構色んな楽器を携わった結果なんですがすごく助かってます。


そして、ドラムって皆、小学生や中学生の頃憧れましたよね?あ~なんてかっこいいんだ!って。全校生徒がだいたいドラムに釘付けでしたよ。

ライブ映像とかではドラムが一番写りませんが、それ中学生の期待を裏切る行為ですよね。頑張れドラム。

しかしええバンドにええドラムがつきものというのが僕の持論です。
そう、つまりギターヒーローがいるバンドはドラムも最高ですよ。
ジミヘン、ザ・フー、ツェッペリン、レディオヘッド、レッチリ、ニルバーナ、レイジ、

よし!頑張れベース!
鍵はベースですね。
しかしベーシストは何故ベーシストになったのか?というのが個人的に気になります。

失礼な言い方かもしれませんが、ベーシストさんよくぞベーシストになってくれてありがとう!
僕の地元じゃバンドしたくてもベーシストがいないからできなかったって人一杯いてます。

ベーシストは希少ですね。漫画でタイラくんもリュウスケとエイジからラブコール受けてましたからね。


ベースが弾きたくなってきました。


あなたのギターヒーローは誰ですか?

朝本コラム02

日本歴史について。

僕は頭まったく良くない方でして、その中でも特に嫌いやった教科は歴史です。
なぜ嫌いやったかというと教科書に当たり前のように書いてあるからです。
冷静に考えてですね、ほんまかよ?とつっこんじゃうんです。誰もその時代に生きてたわけやないし、案の定最近でも新しく訂正があったりしててんやわんや。

いっその事小説みたいにフィクションでも僕は良いです。夢がありますよね。半フィクションというか。
794年に平安京ができた…のかもしれない。みたいな。
やったらあるといいなぁと応援したくなります。
ひねくれですね。それでテストの点をつけるんじゃないと…。

そういえば最新宇宙人映像見ましたか?
ブッシュ大統領の後ろに宇宙人が写ってる映像っす。あれは凄いですよね。凄いです。ほんとに。
宇宙人映画の傑作といえばなんといってもマーズアタックですよね。あれもすごかった。ティムバートンですわな。

ティムバートン映画にはなんといっても夢がありますよね。ビッグフィッシュなんかは名作です。エンディングがもう凄いのなんの。
さっきから凄いとかでしか内容説明してませんが、見てない人は見てくださいってメッセージが入ってます。

映画にはベンハーという超大作がありますが、最近私ベンハーに見習って、KHOOMIISで超大作の曲を作ろうと考えています。

かっこいい曲を作りそれをライブで表現している私たちですが、別に伝えたい事がないわけではないんです。

むしろいっちょまえにあったりしたりするんです。例えば殺人、政治、環境、平和、等。言いたい事はあるんですが、現段階の音楽活動ではそれを伝えてません。別件なのです。
KHOOMIIS音楽=裸で山の上で踊るが僕の解釈です。なんも考えずに。

もう一度言いますが何も言いたい事がないわけではないのです。


んで、閃いたのです。言いたい事をゆっくり整理して、もし曲にするなら一曲につめこんで、結果的に30分ぐらいある曲を作ろうって。

って事を思いついて凄い実験的ですが、それがいつかできたらいいなと。


超大作はベンハーのように賛否両論になる予定です。


10月もかっこいい曲をやっていきます。


朝本

