朝本日記



ブログ

僕的オススメブログは
スギムさんのブログと
小西健太(ジャックサリー)のブログです。

何かオススメのブログがあったら僕に教えてください。

今、明日のライブの為に実家に帰ってきたのですが、
台所が充実していて感動。

火が一瞬でついて火力最大。
火を扱いながら、まな板スペースもあるのでサクサクといける。

火は3つ、使えて
同時進行。

15分でフルコースの料理が作れました。


ここぞとばかりに言い訳したい。

一人暮らしの部屋がここまで充実していたら週4回は自炊しているはずだ。


これから一人暮らしを始めるかたは、部屋の大きさより台所の広さを絶対に重視した方がいいです。

あと壁の厚さです。

壁の誕生のおかげで僕たちはこうなったんだ。

壁がなかったら
壁がなかったら



今日の一曲
虫にやられる
KHOOMIIS


レック

ただいまレコーディング中です。

相当かっこの良い作品がうまれそうです!


では!



今日の一曲
THE STROKES
The Modan Age

僕は恋をした。あれは中2の放課後の掃除の時間、不注意でぶつかってしまい、振り向いたらその娘がいた。
恋をした。
と思う。

近所の友達(同級生のヤンキー)が新しく携帯買ったとの事で、古いケータイ(プリケー)を僕にくれた。
チャージなしのプリベイド式携帯である。
携帯屋さんは遠いので、こちらからは電話かけたりメールしたりは使わなかったが、ワンコールというのが当時携帯を持ってる人の間で流行ってたらしく、僕のもらった携帯にもよくきた。

ヤンキーの携帯やったから、女の子から結構ワンコールがあった。僕ではなくヤンキーにかけてるんだろうけど、そんな事がバレたら僕に身の危険が訪れる(昔の日記参照)事になるので黙ってた。
でもその時は女の子からのワンコールにドキドキしました。

ある日、その娘からワンコールがきた。ドキドキだ。返したくても返せない。ワンコールが来て、名前が表示されて、その履歴を毎晩見ていた。その時期一瞬の宝物である。

どういう経緯があったか忘れたけど、僕は新しい携帯をついに買ってもらって、その娘のアドレスをゲットした。

結構メールした。
高校に入ってもメールはしていた。
が、メールがある日こなくなった。
というか、その後、高校をやめたらしく、どこかにいってしまいました。

僕はあの娘は今、何してるんだろう?って思いました!


それよりラジオ聞きましたか?

僕は聞きました。
録音もしました。

アイライクミュージック&アイヘイトユアーマンデー

が流れたんだけど、うわぁめっちゃいい曲やぁってドキドキしました。

僕がアイライクミュージック&アイヘイトユアーマンデーって言って、バーッンって始まって、うお!名曲!ってなりました!


バンドのかっこいいバーッンっていう衝撃と
一目惚れのはずかしいバーッンっていう衝撃は

僕的には一緒もしくは似てます。

バーッンっていうのは何事も重要!


あ、軽音部で同期と後輩たちが新年会しました。

一気飲み(僕は体が弱いので液体系を一気のみできない)を後輩とやってて、僕は無理してのんで、後輩も飲んでて、

伊藤(イトゥー)は飲んでませんでした。

明日お母さんがきます。と、言ってました。
イトゥーの無理する所を一回見てみたいなと思いました!

例えば寒中水泳とか。
まぁでも、お母さんは大事です。


今日の一曲
1979
The Smashing Pampkins

下山日記

昨日の昼、コニシケンタと高野山にいってそこにアコギを持っていって、歩いて下山を試みました。

言い換えれば、高野山下山弾き語りライブを敢行したのである。

下山弾き語りセットリスト

アイライクミュージック&アイヘイトユアーマンデー

さすらい/奥田民生

クリープ
フェイクプラスティックツリー/レディオヘッド

夜行性の生き物三人組/ゆらゆら帝国

トーク

時代/中島みゆき

キモチ/ザゼンボー

である。


昨夜降ったであろう雨が地面をぬかるみにし、それにずぼずぼとはまりながら下りました。
5時間歩いてて
辺りは真っ暗になり、真っ暗で辺りは黒になりました。僕たちは20時から飲み会があるが為に、途中右に行くか左に行くかの選択にせまられました。
間に合わなければならなかったので、右にいきました。

どんどん暗くなるなぁって思ってたら一瞬で真っ暗になりました。
こんな真っ暗な森で大声で歌ってたら魔女に襲われそうな気がしておそろしかったです。

ちなみに下山する時のルールができました。
もし幽霊を見たら?→無視する。

もしタヌキに出会ったら?→かまう。

川が流れていたら?→飲む

下り坂は?→走る


が決まりました。
これから下山をするかぎり新しいルールが増えていくとおもいます。ぜひ参加者はご一報くださいね。


今回の旅は動画を撮っています。

何かに使おうと思っています。


今日はラジオ放送です。深夜2時から、FM851ですよ。どこかで登場しますよー。


今日の一曲
ゲットバック
ビートルズ

ヒッピーからの僕なりの解答

今から昔々、バスケットボールとローラースケートとタケノコ族なんかが大流行した時代。学生運動。大学たてこんだり、過激派。火炎瓶やニトロ。デモクラシー。浅間山荘。カップヌードルにデカイサングラス。四畳半にシンナーやマリファナ。

関係ないけど僕は昔、白黒写真を見て、世界は白と黒しかなかったんだとずっと思ってました。ずっと思ってました。

それと同じで、昔々のお話は僕にとってはとんでもなく異世界なのである。いま思えばそんな現代とかわらないのかも。

現代はアムラーが街をいきかい、プチ家出が流行り、ネットいじめが流行っている。野球球団とイカ漁船はストライキをおこし、大阪では毎日橋本知事がニュースに流れ、派遣社員のニュースも流行っている。

メディアは流行りに敏感。今も昔もあんまり変わんないのかも。


とにもかくも流行りには気をつけて!


今日の一曲
MY IRON LUNG
RADIO HEAD

無類のポップ好き。

テニス出身のバンドマン、朝本です。

そして無類の8ビート好き、ポップ好き朝本です。

パンクとはそれポップである。
やれパティスミス。やれ谷川俊太郎。
パンクパンク。理想主義者という言葉をアメリカ映画を見るとよく聞きます。男はね、いつも理想主義者ですよ。

女の子は現実主義者とかいいますが、女の子の80%以上はディズニーに夢みる乙女です。
その結果、ディズニーに行き、ゲートを入った瞬間、発狂です。

そんな女の子、好きです。

コーネリアスが大好きです。愛しています。
アラキユウコさんというドラマーはツワモノです。スネアもスネアって感じで、ドラムも日本人って感じがするんです。くせになります。色んなライブで見れると思いますのでチェックです。

コーネリアスが好きだ。

この前、練習入ったんですが、過去のボツ曲が今いい成長しています。あの頃スタミナなくて歌えなかった、弾けなかった、叩けなかった、曲が熊が冬眠する時期にがっついてきてました。

アイライクミュージック&アイヘイトユアーマンデーver2という曲があるの知ってたでしょうか?

過去4回ほどしか演奏されてません。
過去に1回しか演奏してない曲もあります。
かなり冒険してる時期ですね。

新曲な時期ですが、まだまだ良い曲たくさんあるので聞いてくださいね。

個人的な勢いでは、レコーディングを趣味と考え、月1でレコーディングしたい気分です。
月1、2曲、次のレコーディングまでに作詞作曲。

年で24曲。

そんくらい自分らのCDを作るのってクセになりますよ。

それがラジオとかで流れた時には最高ですね。

謎の音楽名義集団がライブもせずにCDばっかつくって町にばらまかれる珍事件が大阪で起きたら発端者は僕かもしれない。

じゃあその時のバンド名は『ファーファーズ』ですね。

バンド名に『ズ』を入れるのは大事な事です。

KHOOMIIS
『ホーミーズ』とつけたのは単純な言葉に『ズ』をつけると覚えてもらいやすいと思ったんやが、スペルをいまだに間違うライブハウスが。

もう一回いいますが、
今年もKHOOMIISのスペルを覚えてください。

いまさらラジオで言うとけば良かったと思いました

Kから始まります

KH OO M II S

『KHOOOOOOOOMIIIIIIIII SONG』

って曲、今作成中


今日の一曲
コーネリアス
I HATE HATE

バース&コーラス

頑張ってますか?
頑張ってます

難しそだなぁと思っている事を努力してコツをコツコツつかんで気づく気持ち。簡単やなぁって。なる事ありますよね

じゃあやってみるべきですよね。
そんな好奇心と挑戦心は、生きてるココチが何かする

リアルよりリアリティー
より
シュールよりシューリスである

転んでも僕は転んでない

転んでも転んだおかげで雑草にはいつくるばる虫を見れた事にする

動じない。心の中では爆発する。そう、事実上動じている


人に対して優しさを表現する事、これは結局自分を守ってるんだって。よく考えたらそうなのかもしれない

人に優しくする事はいい事だ。
人が人に人を人で争っても憎しみしか生まれない

憎しみが生まれたらこれは面倒である

とまでも深く言わなくても、結局僕は優しくて変な人間が多くいてほしいのである

僕はいじめとかが大嫌いだ。陰口も嫌いだ。暗い話で暗くなるのもそんなに好きではない

最近僕は脳が溶けていってるように感じるほどボケが進行している
家をでるとき、必ず忘れ物をするし、家をでるとき鍵が見つからなくて家をでれない時もある
自転車の鍵を忘れて取りにかえって、さっきまでもってた家の鍵をどこに置いたのかも忘れる時がある

ちょっと、あうぁ~ってなります

脳がとけてゆく
溶けていく脳を想像すると頭痛どころか逆に頭がスーッとして気持ちいい

そんな僕の脳から、信号が伝わり、携帯電話のボタンをポチポチと文字をうつ

脳から、優しくて変な人が増えてほしいと直訳

鮮明である

ボケても忘れない事はある

友達の自宅電話番号、初めてドラムを叩いた日、やたら褒められた絵、ドングリの木、虫にやられた日々、初めて煙草吸った日

脳がそれを足して足して足しまくって、身長とかをでかくさせた
経験が色んな色。人生はサイケデリック。

そんな事があってもなくても
僕は優しくて女性に紳士的な男性が増えればいいと思っている

自分の自分の考える事。例えば他人を信じれなくなっても、自分自身の事は信じなくてはなと…思う。


うさぎに魚、きつねに亀。どれもかわいいったらかわいい

というのが僕の意見だ

物事に正しい判断を

美しい世界である

どうか呼吸を止めないで


いつか宇宙人を見かけたら

とりあえず逃げてください


今日の一曲
LIGHT MY FIRE
DOORS

ヨーダの吉田さん

吉田さんからヨーダはきています。

ジェダイは時代劇からきてます。

オビワンケノービは帯は黒帯一番からきてます。

ジャンゴフェットとボバフェットが好きです。

スターウォーズにはオーダー66という言葉(作戦・命令)があります。

エピソード2で座標にのっていない星でクローンの存在が明らかになり、大量のクローン兵隊をジェダイが率いて敵を制圧するんです。
エピソード3でもジェダイはクローン隊を率いて敵を制圧するんですが、パルパティーン議員(シディアス)のオーダー66の一言で、それまでジェダイを護衛しているクローン兵は一気にジェダイを殺します。

恐ろしいシーンです。

このオーダー66により、ジェダイの騎士は大量にいなくなりました。
抹殺です。

スターウォーズの名シーンで、

ダースベイダーがルークに自分が父親と告げるシーンや、

ダースモールとクワイガンジンの戦いでクワイガンジンが正座するシーンや

ハンソロのイケメンぶりや

色々あります。


僕が好きなシーンは
新3部作で見られるジェダイ評議会のシーンです。

ジェダイの実力者が作戦などをたてるシーンですね。

幹部会議ですね。


そこで凄く偉そうに座るエイリアン系のジェダイがいます。いつも足組んでる奴ですわかりますかね?

キ=アディ=ムンディという名です。

僕の好きなキャラです。

あとはグリーバス将軍というロボットのクセにいつもセキをしている敵も好きです。


スターウォーズおもしろいですよ。


いつか有名人になったとして、こういう日記を書いて、大影響をうけさす事ができたなら、
一番オススメしたいのはアスレチックの魅力です。


今日も晴天。



今日の一曲
コーネリアス
カウント6

ハン・ソロ

24時間ねむりたい。
周りがせっせと働いているときに眠りちらかしたい。

悪夢さえ毎日みるものだが、睡眠は大好きだ。どれだけやな事があったとしても良い事があったとしても、眠りにつくとその思考は止まる。
それは止まり、何か新しいモードに入る。いい時間帯だと思う。


何が素晴らしい事かって、こうやって僕が生きている事だと思う。
宇宙は神秘である。
世の中にも神秘がある。つまり周り全体が宇宙である。

僕は22年間生きてるが、昔は身長が小さくて今は大きい。
激しくこけると怪我をして血がでる。
寒い所にずっといて、次の日に風邪をひいたり、インフルエンザにもなった事もある。
悲しい事に泣き
成功に喜んだ事もある

全てが正常だ。生きていて、人間として、自然にこれらの事が起きている。

こう考えると生きてる実感がかなりする。

当たり前の事が当たり前に行われているのはなかなか渋い味わいがするのである。


グッドニュースの歌詞を読む。


ついでに過去の曲の歌詞も読む。


読む。


それを読んで何かを思う。


今日の一曲
OMOIDE IN MY HEAD
ナンバーガール

アイドル

何かを買う為にせっせと働いています。
いまになって欲しい機材がいっぱいでてきました。やる事やらな。
昨日ぐらい満月でしたね。今まで見た満月で一番満月っぽい満月でした。

こりゃなんかどっかの国ではこの月によってなんらかの事件が起きてるなぁと思いました。

まぁ日本だけなのですが。

月は不思議ですね。
女性と関係あったり
潮の満ち引きと関係あったり、なかなか謎めいています。

それに興味があります。

人間誰しもエロです。車が好きやったり
自然が好きやったり
プリキが好きやったり
絵画が好きやったり
音楽が好きやったり

エロエロです。


そんな人の為に出版している雑誌。僕は大好きです。

月刊トイレ
月刊イカの気持ち
週刊アスレチック
週刊鉄道

いいですよね。なんらかの愛がありますよね。

全然興味がなくても見てて面白いです。


みなさん変わった趣味はさらに磨きをかけるべきです。





友達は大事やで。
痴漢は犯罪です。

朝本貴彦


歌詞なんて聞き取れる必要はないんだよ。
ロックの場合はね。

ルー・リード


今日の一曲
いいんだぜ
中島らも

あそび

色々な面白いあそびを紹介。


集団で居酒屋に行って、飲んで、店をでて、誰かが「次どこいく~?」っていうと、誰かが「とりあえず動く?」と5割の確率で言います。

その言葉が聞こえたら、その場で全員感性のまま動きまくってください。

おもしろいですよ。


テレビを見終わったら、テレビのまん前に灰皿を置いて、タバコを吸って灰を灰皿にいれてください。
すると3割ぐらいの灰はテレビに吸いとられます。

楽しいですよ。


さてさて、マッシブでのライブが決まりました。

マッシブといえばアナコンダで有名ですが、僕は昔、大蛇を見た事があります。

でかい蛇ですね。
町にでかい蛇を見かけるなんて僕の町もサイケな国でしたよ。

昔は蛇がたくさんいました。

蛇トリ名人もいました。

懐かしいな。


そういや、女性の皆様知ってましたか?
男子のごく一部。確率的には予想では300人に1人。

そう、トイレでウンコを流さない人がいるんです。

女性の皆様、知ってましたか?

不思議なもので、小学生、中学生、高校生、大学生と学生をやりきりましたが、この全ての校内で僕は見たことがあるんです。まさか大学生にもなって見るとは思わなかったんですがね。

んで結論がでました。これは趣味なんだろうって。
誰かさんの小さな反抗ですわな。

僕はこれを見て、タチ悪いなぁなんて思うんですが、まさに思うツボですね。

永遠の謎です。

他にもエレベーターの全ボタンを押して降りていく学生もいますよ。タチ悪いなぁ。

食堂では食器をなおさない人もいてるし、タチ悪いなぁ。


そんな人に限って、僕のスクール的アイドルと付き合ったりしているもんなんです。

タチ悪いなぁ。

ほんと何故あの娘があんな奴と付き合ってるんだ?なんで僕とあの娘は知り合いじゃないんだ?ってなった事ないですか?

僕はそう思ってました。

そういう時はザ・ピーズを聞くのです。

僕は実験4号って曲が一番好きです。


世の中にはウンコを流さない人がいる。

おじさんは水風呂が大好き。

車の運転が荒い。


男って不思議です。


女の子の不思議は、


カバンが重い

ジェットコースターが好き

夏休みの予定は早い段階で埋まっている

ミッキーが好き。


イケテル男の不思議


やたらボーリングがうまい。




今日の一曲
襟裳岬
森進一

友達告知

いよいよザ・なかじま(こにしけんた)の初ライブハウスライブがせまってきていますね。

1月10日 堺チクタク

で17時からおっぱじめるそうですよ。

という事で僕のかわりに誰か見に行ってください。

一味変わった弾き語りが見れると思います。
朝本、今一番気になるアーティストです。

なのできっと伝説を作ってくれるはずです。
でも案外普通かもしれません。

と、思っていても毎回伝説を作ってくれる彼に期待いたしましょう。

笑いあり
涙あり
パクリあり
怒りあり
喜びあり
ハラハラあり
ドキドキあり
臭さあり
田舎臭さあり
美メロあり
斬新あり
奇抜あり


…何だかピエロみたいですね。

みんなが笑うなら、僕は喜んでピエロになるよ。

BY ジョン レノン


とにかく友人なので、勝手に告知しときました。

共演もそのうちあるんでKHOOMIISついでにばっちり見に来てくださいね。


例えば、自分はバンドをやっていて、古い友達もバンドやってますってなったら、めっちゃ嬉しいですよね。
僕は嬉しいです。


この嬉しい話の続きはまたいつか。


おかげさまでKHOOMIIS好きが増えています。ありがたい。特殊な職業です。ライブってお笑いとか劇とか音楽とかなんか独特ですよね。
映画でジブリ好きとかとかよっぽどの事がなかったら同じ映画、2回もお金払って映画館で見ないじゃないですか。

でもバンドのライブとかやったら、そうじゃないわけで。ありがたい事に2度、3度、と見に来て頂いています。本当にありがとさまです。

だから単純にこう考えてしまうんですよ。

同じじゃいかんなと。

と、考えなくても頭のどっかで思うわけです。

その日ライブ会場で会った人はもう二度と会えない人かもしれないし、そういう人の方が圧倒的に多いかもしれないが、その人達も含め、二回以上見に来てくれている人達に毎日感謝してます。

うまく言えませんが、見ていただいてありがとうございます。

ちょっと前のライブ音源を聞きましたが、これがもうダメダメで。聞いてて笑ってしまいました。

やっぱりちゃんとうまくなってきてるもんなんですね。

どんだけ昔は下手やってんて話ですが、
深いもので今になって昔の下手さがわかるものです。

ん~あとどれくらい練習と経験をつめば、理想のライブができるのやろか。すごく楽しみ。

今日の一曲
KHOOMIIS
TALK

高野山

今、一人で高野山に向かっています。
地元の宣伝大使になる為、いい僕スポットを見つけてこようと思います。
高野山は(が)世界遺産です。そこらへん認知よろしくさまです。


昔、ストリートファイター映画化されましたが、また映画化されるみたいです。
今回の主役はチュンリーみたいで、カンフーが基本みたいです。

ストリートファイターが映画にまたなる時は、是非、ロレントやブランカやトマホークする奴がいいですね。

まぁ僕的にはキルビルを見ると、なんとなくストリートファイター感覚になるんですがね。

キルビルの話。

世の中、商売には回転率というのがとても重要です。
この前、USJに行った時、園外のフード街を歩いていたら、どこも行列。

だから僕はラーメン屋に並びました。
ラーメン屋の回転はものすごく早いです。しかもラーメン高いので結構商売的です。
そして支出です。主に人件費とかですね。
これも削減しやすいです。あとは土地代とかですね。
まぁ、ラーメン屋によっては違うんですが。
キルビルってパート1とパート2だったんんですが。
キルビルってパート1とパート2がくっついた1つの映画だったんですもともと。
でもあまりにも長いので分割したのです。

分割した事により、僕たちはタランティーノらしさっていうのも含め、その独特の面白さを見事にはまったわけですね。

1も大成功。2も大成功となり、はじめはそれが1つの映画だと考えたら、4時間ですね。

4時間やと1日3回上映できるかできないかですが、2時間やので6回ぐらい上映。

映画は時間とか関係なくだいたい料金同じなので、後者の方が2倍以上稼ぐわけで、
さらにパート2分も上乗せされるので…。
そうなります。
いい戦略です。


映画は2時間ぐらいという概念もこういうとこから来ていると思います。
だからなくなくカットしちゃったものは、最近ではDVDの特典になってさらに売り上げを伸ばすわけですね。

超大作は売れない。
それをくつがえしまくった映画、いつか作りたいですね。



今日の一曲
ユニコーン
すばらしい日々

サノバビッチ

健全なる、迷惑書き込み防止を対策するために、日記によるここの日記にあるコメントは、僕の許可がないとアップされない仕組みになっています。

まどろっこしくてすみません。別に荒らしを恐れてるわけではなく、迷惑書き込み撲滅を計っています。

なので、書き込みはBBSでよろしければお願いいたします。ご了承くださいませ。


アンプを買いました。
なんかエヘェクター買うのとアンプ買うのって結構心境が違ったりしますね。
あんま値段は変わらないんですがね。

とにかくマイアンプを買いました。
これをどうやって運ぼうかと今考えています。
どう考えても車が必要です。

僕たちKHOOMIISはライブの日は電車で移動しています。

打ち上げもなるべく参加するんだけど、深夜の2時とかに終わるとさぁ大変。
公共は全てストップ。
対バンは機材車で帰っていくのです。
ここ最近そのパターンで僕は1人、マンガ喫茶に行って、寝過ごしてえらい事になりました。

この悩みを分かち合えるのはアンダーナインと裸体です。

ヨーロッパ辺りの文化保護システムが物凄く羨ましいです。
つくづく。


久しぶりの休日なので今実家に帰ろうとしています。

僕の実家は和歌山です。

僕は和歌山で色んな経験をしました。

そこに帰ります。


電車に乗って。


今日の一曲
ピクシーズ
ウェアーイズマイマインド?

アイヘイトマイセルフ

自分が嫌いだなんて嘘です。
でも正月はなんだか苦手。
なんか一年で一番寂しくないですか?僕だけかな?


そういや、お年玉で6万円もらいましたっていう人がクラスに良くいましたが?あれはほんまなんでしょうか?
それが羨ましくて仕方がなかったのですが、あれはほんまなのでしょうか?

ほんまっぽいですね。うわ~羨ましい。

今年は夢があります。
富士山に昇ります。

そして帰りは下り坂を利用して走りっぱなしで下りたいです!

これぞアスレチックの極みやなと思いました。

あとすごいアスレチックを月刊デート雑誌で見つけました!

これはいかねばならんです。


いかねばならんのですよ。


ん~いかねば。

チャールトンヘストン

あけまして!今年もKHOOMIISのスペルを覚えて下さい!

さっそくですがテレビで放映されてる映画を良く見てます。

シンシティとバックトゥーザフューチャーを見ましたが、
シンシティなんかは大事なトコがカットされていて、それなら放送しなければいいじゃんと少し思いました。

好きなシリーズ映画はなんですか?

僕はスターウォーズです。
同じぐらいバックトゥーザフューチャーが好きです。
バックトゥーザフューチャー冷静に良くできた映画ですよね。
脚本が素晴らしいです。

あの過去と未来と現在の話を見たら、すごく奥深く時を感じさせられます。
1で最後、現代に帰るじゃないですか。
そこでマーティンが二人いて、1人はまた過去にいくじゃないですか。

あれ深いですよね。

あと帰ってきたら、ちょっと変わってるじゃないですか。あれもまた深いですよね。


あと、少し前にダークナイトを見ました。
バットマンの新作ですね。

まるで大日本人を見てる気持ちになりました。

すごく切ないですよ。

映画好きです。


大好きだ。


フィクションを愛しています。

