朝本日記



展開

こう定期的に日記を書いてると、僕の場合とても効果はテキメン。
なんというか日常はあっという間にすぎていく事に対して僕は1日1日何かを思っていたい。しかし残念ながら過去というのはいつか忘れてしまうものだ。
それは自然な事であり、いいことなんだけど僕ときたらとても欲張りなもんで、日記を書いたり絵を書いたり曲を作ったりして、過去の思い出を冷凍保存してるんやと思います。
つまりその方法を僕の場合、幾つかの方法でやっている。

だからまず記憶は脳に。
そして曲に
絵に
言葉に
写真に

なんか綺麗な感じに仕上がってますが、そんなもんでしょ。


頭の中、図書館が思い浮かぶ。

どちらかというとあえてイメージしてみる。
イメージしてみると、記憶と図書館の仕組みは似ている。

似ているからどうだって事は特にないし、ハッともしない。

だけど、どこかメルヘンチックである。

メルヘンチックはユーモアと一緒で、あったらいいものである。

僕はこれからも良い思い出も悪い思い出もこうやって何らかの方法で残していききます。

日記を見てくださってる方には、そんな僕の泥沼人生日記を娯楽として見ていただければとても嬉しいです。

曲がり角付近で自転車をチリンチリン鳴らしまくるおばちゃんを良く見ますが、警戒してるわりにはなかなかの早さで突っ込んできますよね。

あれ、ぶつかりそうになったら、チリンチリンと鳴らしたじゃないの!っていうニュアンスの冷たい目されます。

気をつけてください。


フェニックス通りへ

堺はチクタクへ、
ざ・なかじまを見る。
物凄い事になってましたよ。お客さん全員大合唱。
ここは日本じゃないんかと思いました。

すごい!

あと金輪際を見ました。ヒップホップをやっていてその曲がめちゃかっこよかったです。

若い娘がいっぱいいました。若い娘はまだまだエロ盛り。
それとTHEなかじまは見事にマッチした夜になりました。


笑いました。横にいたツレは笑いすぎて泣いてましたよ。

という事で、これからいける日は全部見に行きます。

堺東ゴイス

3/20

堺東ゴイスでライブ

座って歌ったり立って歌ったり。歌を歌った。最近は古いアメリカンポップスにはまってます。

何が一番おののくかといったらMCの時の間である。シーンとなる時は正念場。そういう意味をこめて最近は虫にやられるを止めている。
止めるのは短いがこれはすごい時間である。

かつてのジョンケイジを意識をしているといえばしている。

色んなアレンジは脳を活性化します。
タモリいわく料理してるときが一番活性化するみたいです。

今日はありがとうございました!


8ottoのギター、吉村さんが見に来ててホーミーズを気に入ってくれました。
交流を深め、またの出会いを約束しました。
かなりおっきい日になりました。

8ottoとKHOOMIISはOが2つ。そしてBAZOOもO2つ。

ワンピースでいう、Dみたいな感じでこれから繋がっていきたいなと勝手ながら思いました!


今日は打ち上げに参加。

打ち上げで、僕には危険レベル10の霊がついているとの事。

びっくりです。


打ち上げで宇宙の話、趣味の話、虫の話、ゾンビの話、映画の話、などの話でおおいにもりあがる。

なかでも、月の裏の話は興味深かった。


思えば僕たちは月の表面しか見てないんですね。一生表面ですよ。
そういや7月は皆既日食か月蝕か月食かどれかあるみたいでして種子島はそれがベストポイントみたいですよ。

旅人よ、旅の時。
リュックにはウォークマンとKIDAを。

海辺のカフカがよぎります。

すき焼き

3/17

野菜をたらふく買い、買ってきた野菜をしょうが焼き、野菜炒め、すき焼き、と2時間作っては食べ作っては食べの作業をした。

色んな事をする僕がいますが、料理する僕が一番好きですね。

ちなみにすき焼きはすごくおいしくなかった。失敗した。

部屋が玉ねぎ臭くなる。
玉ねぎを食べすぎると玉ねぎ男になるという噂を聞いた事がある。
ドックフードを食べすぎると犬人間になるらしい。

夜は布団に入り寝る。


3/18

ミスターロンリーという映画を見る。
冒頭でミスターロンリーの歌が流れる。
歌詞の字幕に心をうたれる。

しみる。

いちいち劇中に使われる曲が嫌みがなく曲から映画できてるみたいやった。そんな事はないけど。

内容はマイケルジャクソンとマリリンモンローとチャップリンとリンカーンとジェームスディーンと赤ずきんとブリトニーが一つの村で暮らそうという話。
もちろん役も普段も彼らはモノマネ芸人である。

なんか良かった。


アフターはバンド練習。

やろうとしている事があり、それをやる。

何故か浦田が静かな所で暇なのかベースでノイズを出すので、止めてコラッと言う。

浦田から誕生日プレゼントもらいました。C3POのフィギアでした。
練習のアフターは最終的に寝る


3/19

主に天王寺。

海鮮丼を食べる。

ゲームセンターに行き、クイズのやつをやる。最近はなんらかのゲームにはまりつつある。

コインを落とすやつをやり、まれにみる大フィーバーを起こす。いつかこんな思いをしてみたかったので、良かった。

カレー

3/12

アンダーナイン、レゴイスト、空きっ腹に酒、エコシステム等を堀江ビジョンで見る。
ビジョンに最近はまっている。鋭いライブハウス、ビジョン。

3/13

レガを見にシャングリラ。
東京バンドが勢揃い。つしまみれがすごく意表をつかれた感じがあってすごく良かったです。

レガの新曲でテンションがあがる。


3/14

ホワイトデー。
街を歩いたが中学生っぽい人が女性化粧品を見物してた所がういういしかった。

この日、人生初のナンわカレーにつけて食べる。ナンは思ってた以上に甘い匂いがした。
野菜カレーはくせになる。

誕生日に念願のニンテンドーDSを貰い、この日スーパーマリオを買う。

そしてやる。


そしてこす。

家で焼き肉をする。

3/15


スーパーマリオの4面にいけないので、困る。

こんな些細な事で困ったのは久しぶり。


最近よく小学生と道ですれ違うが、いささかその言動が気になる。
この日はギリギリ女というあだ名の小学生がギリギリ女って言われていて、ギリギリちゃうわって言って困っていた。

僕も、先生に金魚のフンと命名されて困った事がある。
金魚のフンみたいに主流メンバーの後をつけ、主流メンバーは純粋に悪いイタズラをし、僕はその後を罪悪感をもちながら悪いイタズラをしていた。

よって金魚のフン。


ちなみに小学生の時、コックリさんをやった事がある。


家で焼きそばを作る。
最近ホットプレートが凄い人気。


3/16

ギリギリ女と遭遇。

どうやらギリギリ女派閥ともう一つの派閥が対立してるようである。

ギターを弾いたりベース弾いたりする。

ちなみにベースでライブに出たことないので出たいという欲望があるのを伝えておきたいです。

regaの日

rega企画行ってきました。

大阪に東京のバンドが攻めてくるって事でオモシロソーナノで行きました!

会場には鰻谷サンスイのモリシくんやハイタッチでおなじみの猿ダコン兄さんやお知り合い様やお知り合いになった方がいました。

楽しかったです!

楽しかったです!


です!


でもそれでもやっぱりKHOOMIISの朝本です!

ジョニーロットンはジョンライドンです!


ポールウェラーはザ・ジャムです!


モスキートは蚊です!

モスキーノは……わかりません!


世の中にはわからないことのほうがたくさんありますね。

写真

KHOOMIISの写真撮って下さる方、大歓迎です。ありがとうございます!

僕の友達には写真家がたくさんいます。

西川くん、あやのちゃん、半田くん、なみさん。
動画を録ってくれている、
オカタツヤさん、アラマキマキちゃんいつもいつもありがとうございます!

それぞれの方に撮っていただいているので色んな写真があります。どれもかっこいいですね~。かっこいい写真は是非皆さんにも見てほしいので、日々見てもらえるような努力をしています。パソコンからなら見れます。

29022057_3864962002.jpg


写真見てて思うんですが、写真から確かにライブがその日どうやったかってわかるもんですね。ええライブしてる時はメンバー全員、いい腰のひねりです。コシがきいてます。

29022057_1424682971.jpg


そこでなんですが、面識のない人もたまにピシパシ撮っていただけてるんですが、携帯カメラでもデジカメの写真でもKHOOMIISコンタクトの方からメールで送っていただけると嬉しいです!

お知り合いの方も渡しそこねている写真や動画があればお願いします!

あながち

あながちという言葉いいですよね。

詳しくはラッキーマンをご覧くださいね。

まぁラッキーマンを見なくてもあながちという言葉は身に付きますが。

あながち嘘ではない。これが代表的な使い方ですね。

そんなあながちで、朝本日記を毎度お送りしています。

いつもライブもしくは日記見ていただいてありがとうございます!
たまには日記っぽい事を書きます。

3/6

堺東ゴイスライブ。
すごい狭い場所に昇る。抜ける時、つま先一本で一瞬宙吊りになる。自分のつま先は使える事に気づいた。
でも世界には己のあごで人が乗ってる机を持ち上げたり、己の眉で車を引っ張るいかれた人がいてる。
のでこっちでは勝負しない。
打ち上げ出てたら誕生日を迎えるので出ず帰る。

3/7

マイバースデー。楽器の修理へ都市へ。その後、仕事中の半田と会いライター(店の商品)を見て欲しくなる。
その後、昔のアイドルをある店で目撃する。ので、ハッとした。
立ち止まり、進み、また戻り、立ち止まり、また進んだ。

その後実家帰り。自ら買ってきて、後からその分のお金をいただいた誕生日ケーキ等を食う。


3/8



3/9

北堀江ビジョンライブ。
リハ後はお洒落な堀江へ、服のブランド店へ冷やかしへ。ボブディランTシャツをイトゥーに合わせるが、「もう帰りません?」と言われハッとする。

この日はドラムにもろに突っ込んだり、自分ライブ史上で一番高い所からの飛び降りに成功する。

プライベートでは小学校の時、体育館の二階からマットに飛び降りて、女子にチクられて先生にかなり怒られた事がある。

中学の時は段幕にぶら下がり、友達がクランクを回して、すごい高さまで上昇した所で飛び降りに成功した事がある。もちろん先生に見つかり怒られる。


3/10

アムホールに。
上枝は白い顔でステージで踊っていた。
アムホールは伊藤ぐらいで丁度いいぐらいのドラム音量を鳴らす、ホールだ。パワーのない人は叩き方にこだわらなければならない。
ちなみにドラム側にあるモニターの返しがこの世の返しで一番苦手な返しだ。

いちギタリストの戯言である。

ディーパの店長を見た気がした。


3/11

この日はご飯っぽいものは一切くわず、その代わりお菓子を一ヶ月分、食す。翌朝起きたらなんだか体が虚しかった。

シガーロスをずっと聞く。


3/12

今からアンダーナインとレゴイストである。

船と水面下あるいは海底火山について

例えると船と水面下である。

そして海底火山である。

海底火山っていうのはどうも男のロマンをくすぐる。男とはヘンテコなものには興味がわくのである。

ミニクーパーやタマムシ、チャンジャにフレディーマーキュリー、エアーマックスやナックルボール。廃墟や高層ビルディング、
少しあてつけに近いが半々かな。

海底火山である。

海底には活火山があって海面には氷山が突き出ていて、貨物船にのり、シロクマをペットにして、空には太陽と満月、海の中には巨大魚が…僕のイメージする世界の終わりってのは海です。

地球は丸いんだって仮説はロマンがないですね。世界の端っこは滝であってほしい。

あってほしいなぁ。

信じきっていた事を裏返したいです。

裏返してほしいです。
そん時の衝撃ってのは、僕的にドラマーがクラッシュ叩く時の瞬間みたいな感じです。

ロックンロールですよね。


こんな若干23才のパーカーキル彦がロックンロールのさしすせそを習得するのは難しいんですが、
これこそ形ないものですね。

年とっていつかは

タバコやめたり
酒やめたり
アスレチックやめたり
性行為やめたり

いつかはそうなるんでしょうかね。

ただロックンロールはやめれないんでしょうね。

楽しいです。音楽は。
音楽なしでは生きれないと良くいいますが、

僕の場合

音楽なしでは死ねない

ですね。


いうたった。


ネズミはチーズむしろ好きじゃないみたいですね。ネズミはお米が好きです。ネズミは糖分を求めています。

これ一応伝えときます。

北堀江ダンス

ビジョンに久しぶりにでました。

ビジョンのステージは見た目よりかは狭いがアスレチックみたいでおもしろいです。
十字架みたいなのもありますしね。

虫にやられる演奏中に僕らの人生を照らしてくれている照明士さんに大量のストロボをくらい、バランスをくずしドラムにつっこんでいってしまいました。そん時のイトゥーの表情は非常にシビアでした。

自転車走行中に虫の大群に顔をやられ、バランスをくずし死にかけた事によりできたこの曲、まさにそんな感じでそれとこれとがリンクしました。

今日はそう、すごく楽しかったです。
KHOOMIISの曲で男1人女1人狂ったように踊っていただけて嬉しいし僕も踊ろうとかきたてられました。

関係あるかはわからないけど、今日はいつもと違ってリハとかで音を入念に作る試行錯誤をしていました。


関係あるかはわからないが、言葉やなく行動で伝わったかもしれない。と今そんな気がしていてなかなかハッピーな自分です。見ていただいた皆様本当にありがとうございます!

わりかし今日の演奏(ライブ)は全体的にポップでした。
今日は上枝のプレイが非常に若さあふれるという風に見えて、僕の感覚ではポップでした。みるたんびにニコニコしてたかな。ちょっと普段と違うレアなKHOOMIISがありました。本気って気持ちいいです。

バズーと初対面、初対決。皮膚が揺れる最高のロックンロールを見さしていただきました。
コード弾きの奥深さ、鋭さ、繊細さ、良かったなー。

4月19日にまたバズーと対バンしますね。
この日は本当に戦いです。戦ってからの何かを見いだしたいと思っています。


戦いましょうよ、自分と。

ビューティフォー

おもしろい人になりたいです。

最近は声にだしてそれを望んでます。

僕は結構悩んでます。変顔もものまねもひっくるめて共感できる一発芸をもっていません。

そしてそういう雰囲気になるととても恥ずかしくなります。

僕は日々、天然です。己の発言と仕草とマでお笑いタウンに生息しています。

何が問題かというと、何かのタイミングで不意におもしろい事やってと言われる時があり、それに応えることができないのが、クヤシハズカシなのです。

これバンドとはまったく関係ない話なんですが、とにかく面白い人になりたいのですね。

ただ、もし神様なんかが現れて、お前を面白くしてやろう…なんて言われたら、それは断ります。いいですと言います。

いわゆる僕の最大のテーマ、矛盾です。

僕はよく矛盾発言を意図的にします。そしてつっこまれます。意図的という表現はおかしいかもしれませんが本心をそのままさらけだすと矛盾矛盾というループになります。

矛盾って難しいですよね。
それよりか伝えるって事が難しいんです。伝わらないから矛盾になるのですね。これが僕の矛盾の方程式です。

自分が思う気持ちって以外に自分でもわからなくなる時ってないですか?

僕はあります。

でも質問に対しての解答は本心で思う事をさらけだす事ができます。

これってどうなんですかね?

まとめたら、自分の気持ちさえわからないが自分の気持ちで答えられるって感じです。

すごく矛盾してますよね。


自分の気持ちさえもわからない、何で悩んでるのか自分さえもわからない、等よくあるんですが、僕の場合は、あまりその事を考えてないからわからないんだと思います。

誰かに聞かれて、初めてその事を考えて喋って気づく事はしょっちゅうです。

会話をすると、そんな自分の事が知れたり、相手の事が知れたり、何かと刺激的です。

まぁでもそんなに深く考えてても仕方がないですよね。

心理学的にいうと僕は一番うざいタイプですね。きっと。


だからグッドウィルハンティングなんていうあんな映画見ちゃったら泣いちゃうんですよね。

あれは僕だ。って思うのですね。

僕はWBCの日本、すごく応援しています。

はっとする

完全に立ち直りました。
最近季節がらかどことなく体からの集中力が無の状態に近かったんですが、昨日のライブを最後までやり終えて、無事こっちに帰還しました。

もちろん毎回相当気合いは入ってるんですが、それとこれはまた別なんですね。

そう、実は最近僕は逆に悪夢の虜になっていて、悪い事が夢で起こる事をいい事に、目が覚めても、また寝て同じ夢の続きを見まくってました。

虜になってて、こっちとあっちが半々でしたよ。

そして昨日のライブで夢と同じ光景がでてきました。僕はずっとトークって曲で照らされてる照明をじっと見てずっと歌ってるのです。視点の真ん中の円が光になっていて、円の外にはお客さんがかすかに見えていて、夢の世界と言った感じでしょうか。毎回この曲はどこまでできるやろうかって思っているのです。

関係ない話ですが僕らのライブやる日は非常に雨が多いです。雨ばっかです。今回も雨でした。
リハまで時間あって、できるだけ家で寝てたんですが、寝ながらも雨の音を察知してて、あぁ今日も雨だ。しかも大雨だ。なんて思ってたんですが止んだんですよね。それで目が覚めて、自転車でライブハウスに出発。

ゴイスでやる時は自転車です。

雨上がり、の街、高層マンションのてっぺんを見上げました。
てっぺんはもうお城みたいな感じなんですが、そこにひらひらともらもらと鳥が飛んでるんですよ。
すごい高い所に鳥がぐるぐるもらもらと飛んでいます。それを見て、僕は見た通りのほぼ事実そのものの感情が芽生えました。

感情を言葉で表すと、
鳥が高い所で飛んでる。

という感じです。


そこにすごいとか美しいとかのつけたしはないです。

鳥がとんでる。


鳥がとんでる。

僕は自転車をこいでる。

改めて考えてみると、やっぱりそれぞれに何らかの意味がありますよね。

そういう上で僕は僕だって僕に言ってやりたいですよ。

食べちゃうぞ

じゃんけんぽんよ。

勝ったら食べろ

負けたらにげろー


これはガチャピンが歌っています。


僕は好きな曲がたくさんあるのですが


この曲も大好きです。作曲は吉田拓郎です。
ちなみに僕は三番まである曲大好きです。

そういう曲の歌詞はどれも素敵です。


物語チックになるのです。


さぁさぁ話はかわりますが、ざ・なかじまのサイトができたみたいなのでここに貼り付けます!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=thenakajima
よろしくどうぞ!


そういえば、ざ・なかじまさんは前回たくさん水を飲んでました。緊張してましたでー。
馬って曲が良いんですよ!

ざ・なかじま応援副隊長朝本でしたー。

ブロークンハート

20090302121409
服にこだわりが一応あります。
ただ服にかけるお金がまったくないのです。
一部からは靴下といえば朝本といわれています。
人の目を気にしない僕は左右違う色の靴下はいたりカカトの部分が上にきたり、へんなマークのはいた靴下をよく掃きます。
これが幸をきっしてますね。

これってすごくだらしがないですよね。

だらしがないは女の子の男でこんな人はダメ、アンケートでまず1位に入る項目です。わたしそういうアンケート良くチェックしてます。

アンケートの1位とか2位ってほんまに信憑性がないですよね。特にこういう類は。ていうか、よく無視します。どのアンケートにも国民は3位はなにかってのを気にするんです。勝手にそう思います。1位と2位は余興です。

話は戻り、そもそも人は何故こうもだらしないに敏感なんでしょう。何故清潔に敏感なんでしょうか。急に疑問を覚えました。

まぁ極端の綺麗、汚いを選べとなれば話はべつですが。

なんかう~んとなりました。

何故かわかりませんがむしょーにカルピスが飲みたくなりました。

しかし話はかわりますが
子供に問われる何故には答えてあげたいものです。
何故空は青いの?とか
何故セックスピストルズのTシャツは人気なの?とか

何故アナキンはシスに墜ちたの?とか

何故ピンクフロイドは狂気なの?とか


子供に聞かれたらちゃんと答えれるのが紳士ですよね。

ちなみに空は青いってのは空気が青いんやって子供の頃から思っています。


ユニコーンの再結成曲がめちゃくちゃかっこいいです!

言葉 後半

この手帳をどうしたもんか。

名前書いてないし
毎日書いてたみたいだし
日記が途絶えてから1週間ぐらいたってたし
結構赤裸々だし。

この手帳を落として1週間ぐらいって事は、学校の落とし物コーナーに探しにいったり、食堂のおばちゃんに訪ねたり、色々もう探し回って見つからなくて、誰かに見られたかもしれないって落ち込んでるんだろうなぁって。諦めてるんだろなぁって。


で、なんかそんな色々な想像をしていると、落とし物を届けにいってももう来ないかもしれないし、担当の人とかにももしかして日記見られちゃうのもどうかな~なんて思ったり、もともと内気な人とかで、落とし物がそこにあったとして、落としたの僕ですってバレるのも恥ずかしいし、幸い名前書いてないし、もう手帳の事は忘れようって思ってるかもしれない。

ほんとそんな色々な想像していたら、何もする事はできず、僕はそのまま持って帰っちゃったわけです。

なんてこった。凄い物を持って帰ってしまった。さらにドキドキしました。

それから僕は授業中、大事な手帳はなくなったけど動物園はどうやったんかなーと想像してました。
きっと動物園ならうまくいくと思いました。ドキドキです。

チンパンジーとかオラウータンとかゴリラ見たらほんまに迫力あるもんな。あれは凄いよ。

もう日にちはとっくにすぎてたけど、顔も見たことないけどちょっと応援してました

ゴリラは凄い。きっとうまくいく


持って帰っちゃったし結局日記見てるし
全然いい話でもなく
僕は当然良い人にもなれずな話なんやけど


ちょっと数奇な経験でした


この手帳、時はたち、僕が持ってた所で誰かが見ちゃうので捨てちゃいました

なんてこった。僕一番タチ悪い事してますよね

物事の判断は本当に難しい


物事の判断は本当に難しい


僕はプライベート…やなくプライバシーですね
人のプライバシーに比較的敏感なんです


比較的おおむね

そんなレベルですが

噂っていきわたるの本当に速いですよね。
いつもびっくりしてます

噂を独学して結構たちますが、自分が結構早めに噂を耳にした時、しばらく黙っておくのがいいと思います

するとですね、自分で止めてたはずの噂話を耳にした時、ハッとします。噂ってすごいって感じる時です


よくすぐ人の秘密の話を吐いちゃう人がいますが、僕はすぐにって所が最終的にひっかかります。

やってる事は一緒なのに。


言葉

こんな話があります。
人間が発想、考えるものはすべて実現できるらしいんです。

タイムスリップやカメハメ波など人間が思いつく事は実現可能らしいです。

空を飛ぶと考えて、飛行機を開発したようなものです。

少しひねくれてるんですが。
これ、よく考えたらすごく大事な事なんですよね。

俺は勉強して東大へ行くって目標たてるじゃないですか?
難しい事かもしれないんですがすごく簡単なんです。切符を買い、電車に乗り、降りて、東大へいけばいいんですよね。誰でも入れますよね。

間違いなくその人は東大へ行ったわけです。
上にあげているのはこういう発想もありやと思っています。

こういう発想あってこそ人間なんだなぁと思うわけです。


話っていいですよね。ブログってどうですか?なんか楽しくないですか?
日記ってそもそも面白いですよね。
女の子って結構手帳とかに日記書いてると思うんですが、その誰もみる事のない日記に例えば僕の話とか出てたら非常に嬉しいものです。

僕は昔、本人以外誰も見る事のない手帳を大学で拾った事があります。
中庭で1人でタバコ吸っていたら、近くにいた知らない人達がこの前手帳を拾ったっていう話をしていて、すごく笑っていました。最終的にその手帳を置いて帰っていきました。じゃあ次は誰かが拾うって事はなんか嫌だし、こういうのが変に出回ったら嫌やなと思い僕は拾いました。


ほぼ新品の手帳でした。見たくなるもので、ついつい見てしまいました。男の方の日記でした。もう4年前の話です。僕はこういうプライベートを比較的守ろうとします。誰にも喋らない期間が長いという事です。いまになってちょっと言います。
ああ僕も一緒の事してるな。


その日記には、おそらく好きな人に対する気持ちが書かれていました。

○月×日

デートに誘いたいんだけど映画がいいか動物園がいいか迷う。

○月×日

デートにいける事になった。動物園に行く事にした。デートまであと1週間。楽しみだ。

○月×日

なんだか学校に行く意味がわからない。大学って何を勉強したらいいんだろう。

的な事が書かれていました。ここまででした。


僕は見ちゃいけないものを見てしまった。
でも、凄くドキドキしました。とてもリアルでどんな凄いフィクション小説にもない刺激でした。
なんて青春なんやと。


僕はこの手帳をどうしようか迷いました。


後半へ…

