朝本日記



膨らみ

一時的に右足が図太くなっています。僕の体を守るため、右足はかなり犠牲になってます。

約8時間に渡り心霊動画を見る。体の中身からスピリチュアルをわきだたせています。

明日の29日は堺東ゴイスでライブなのですがなかなか刻まれた日なんですよ。

29日でまずイトゥーは脱退します。29日で見れるのが最後かもしれません。
そいで4月29日は上枝バースデーですわ。
そいで浦田は4月28日か4月30日のどちらかでバースデーでございます。
僕はいつも通り。しいて言えば久しぶりにパーカーを着てライブにでます。

こんだけ揃ってるので、普段通りライブはやるわけですが、なんらかの特別な日なライブになるんじゃないのかなと思います。

なので見に来てください!
パーカーを。

多分パーカーがアンダーナイン永田くんのと入れ替わっちゃったんで、今度交換しましょう。ファスナーが二つあってびっくりしました。


秘密を。

二人だけの秘密。






あみちゃん

20090426061810
20090426061808
20090426061804
アンダーナインのCDリリースパーティーに出演してきました。

2バンド目でしたがたくさんの方に見てもらって感謝感激です。
いまだいぶギターがボコボコしてかっこいい形になってきています。もうこれにおいては愛ですね。

色んな人が見に来てくれました!5月はマシリトと6月はジニーオップスと7月はKHOOMIIS企画、8月は野外音楽堂とまだまだ勢いは止まりませんね。

打ち上げが楽しかった。ゆれるのあみちゃんと仲良くなった。僕はタバスコ一気飲みという重要な役割を果たしました。タバスコを一気飲みすることにより唇は腫れるし涙は止まらないし涙は辛いし、大変である。

アンダーナイン、シロくんが大分ハレンチやったので下半身にタバスコをかけました。
なかなか効果は抜群やったようで嬉しかったです。

結構CD売れました。ありがとうございます!次は29日堺東ゴイスです。

beet

ユニクロがいかにもコーネリアスグループである。あのオープニングはほんとすごいと思います。

部屋にいると、ロフトに行く為使う木のハシゴが倒れてきて頭を強打した。だが残念ながら僕は動じない。

よく道でこける、つまずく。だがこけたなんて思ってない。


この前はジュージで全員プラスチックバットをもっと中学生集団にでくわした。その時も動じない。

僕が動じる時は目と目が会うときだ。ちなみに犬はいける。人間のみである。どういうわけか昔から目と目を合わせる事ができない。車に乗ってる時に前の車のバックガラスから子供がじっとこっちを見てる時があるが実に苦手だ。そんなに見ないでおくれ。

そして僕は鏡もあまりみない。鏡で自分と自分が目が合うからだ。
そのような習性からか、髪の毛にワックスたるものはつけない。服にもこだわらない。自分の顔を見ることなく1日が終わる事もある。
自分の顔を1日も見ない日ってなかなか興味深い。むしろいまいち自分の顔あたりをいまいち理解していないから写真で正面から側面から見てもびっくりする事がいまだにある。
カオスな日々だ。

4/25は堀江ビジョンで

4/29は堺東ゴイスで


ライブです!


行きたいと思った日があれば迷わず来てくださいね。ほら、いつ宇宙人に連れ去られるかわからないですからね。
ヨイトマケの歌を聞く。

今までミワアキヒロ作詞作曲というのがまったく知らなかったのでびっくりだ。昔、米良さんが熱唱してるのを見たとき鳥肌がたったのである。


歌っちゃいけない歌はない。

現実から目を背けてはならない。

と思う。

つまり嘘はいけないよねというお話。

夜はpart2

ビジョンに行き、kaninaのライブへ。最近はビジョン出演バンドがかっこよしとの噂を良く聞くので、通いだしています。

終幕があるという事は序章がある。そんなライブであった。終幕の感じる激しさというのは序章の優しさがあってみたいな。短編小説のような。もちろん感動した。

終電を間に合うがそんなギリギリ感は何かヤなのでホリエに居残る。レモンズの今西さんと少しプロレス談義をする。

始発までの居酒屋へ移動。legoist小林さん(魔法使い志望、直線愛好家)澤井(忍者志望、タメ口で喋る仲)、MANさん(画家、愛猫の名前はリチウム)、JOYめぐみ氏(ドラマー、ズーズー弁をマスター)の輪にいれてもらう。
雪だるま式という難しい会話がそこで出たので、僕は最近浦田から教わった、由々しいという言葉を使った。

変な所にツボに入っちゃう癖があるんですがこの日は多かった。

legoistはKHOOMIIS企画でやり散らかしてくれるであろう。と心の中で思いました。


話はかわり、なかなかライブ音源は好評みたいで、ちらちら感想が届いてます。ビデオ音源でもいけるものやねぇと、なのでもう少し質の良いビデオカメラを買おうかなとか思いました。

夜は

20090422212441
急遽、東京のTHEバンド、unknown lastwordsから電話があり、ここ大阪で飲み会が開かれる。
行ってみればunknown lastwords、ジニーオップス、バニラテイスト、やジョシュくんやギア氏など大勢で祭りであった。

このように実は親交があるバンドがいたりする。嬉しすぎますね!
飲みの会で、上枝は来ないのか?とよく聞かれたが、ある打ち上げの時に上枝がインパクトなキャラをかもち出した時があって、それが神話になっているのだ。

なので次回は事前に誘いの連絡をもらい、上枝には参加してもらおうと思った。


~4/21

はっきりいえば幸せになりたいと思っている。昔からよく思っている。ある面接で夢は?と聞かれた時、幸せになることだ。と答えた。幸せとは?と聞かれた時、白い部屋に白いピアノだけがある部屋があるような家があり、二階建てなら万々歳と答えた事がある。

幸せとは何かと考える時、こういう風に具体的な事を思いうかべるようにしている。

幸せについて考えると不幸せな事も考えるべきなのかなと思います。不幸せな事ってなんでしょね。僕はその想像力に欠けてるかも。
ただ夢の中では天才的な発想でもののみごとに悪夢になる。僕の見る悪夢は日々きっと不幸せな事が繰り広げられている。悪夢を見ない日はない。起きる度に夢で良かったと幸せを感じる事ができる。
まぁ色々あるんですよね。

すごく身近な事で、人と喋ってる時ってとにかく幸せだ。可能な事なら4時間だけエレベーターを止めておくれ。4時間止まったら一生動き続けてくださいね。そこできっと天国と地獄にわかれるでしょう。

例えば僕が最悪な人やったらその4時間はもう地獄なのかも。ごめんなさいね。もとい逆ならそこはもうありがとさまです。

最近は色々考えてます。この短期間ですごい色々な事をね。たくさんの事を考えてると余計にたくさんの事考えますよね。

そこから一つ一つ考えが定まっていき、一つ一つ考え事がいつかなくなるでしょう。その感じどこか寂しい。少し寂しい。寂しくなるよな気がするようなする。

僕は今色々な事を考えておきながら、人には吐き出す事もあまりない。吐き出せないのよね。僕的には男ってそんなもんだと思っている。僕の常識ではそうなっている。

男の魅力である。

月の裏、洞窟の奥底、お金製造所、海底火山、
魅力である。


難しい事は抜きにしよう、簡単な事にはレモンを少々。

ヤクザの街、KHOOMIIS、キングブラザーズ。

三国ヶ丘ファズ、ついにキングブラザーズと一緒にやる日ができた。この日をしっかり頭のバイオグラフィに刻んでおこう。おくとしよう。おけるようにしよう。そのようなおもむきでそうしよう。

ロックンロール愛好者、最終的にはきっとロックンロールを愛しとる5バンドの熱い夜が行われた。

僕らの今日の気合いはなかなかすごかったです。その証拠に今日はドラムもといスネアがでかかった。ばしばしと普段はほんのりしかださないKHOOMIISのロック色がプンプンステージから匂ったのである。僕はこういう感じ好きだ。

新しい事に気づいた感がある。次は4/25堀江ビジョン、どうか見にきてください。またあかぬけたKHOOMIISが見れるはずだ。

今日はいい日になった。おかげで不味いという噂のラーメン屋のラーメンもうまかった。女の子はかわいく見えたし男の子はかっこよくも見えたしヤクザは怖く見えた。

ヤクザはライブハウスにはいなかったよ。帰り道に、まさしくTHE・ヤクザっていう感じのヤクザを見たのですよ。

キングブラザーズは最高に踊れた。爆音の中、聞こえてくるバラード。あれはトリップしました。かっこいいですよ。
そしてBAZOO。兄貴様です。いつまでもつきまとっていきます。企画にも出てくれるんだ。かっこいいんですよ。企画にはかっこいいバンドばかり集めました、集めてますよ。いい日になります。あ~もう絶対いい日になりますよ。最高のね。

ちなみに

ただいまKHOOMIISマイスペースでは色々なとこでやってきた熱狂的なライブテイクを公開しています!

スクリーミングアンダーグラウンドはエスニックバージョン。
スタディーは伊藤気合いはいってますバージョン
虫にやられるはお客さんのかけ声が入ってびっくりしているバージョン
バックグラウンド8ビートは伊藤ミスってるバージョン

を公開しています。

特にスクリーミングアンダーグラウンドとグッドニュースとスタディーはながったらしいですが最後まで聞いていただきたいので最後まで聞いてくださいね!

そして聞いたらすぐにライブに来てください!

視聴視聴!

ラウンド&ラウンド

そうぐるぐるね。

これ定め

企画への道特別サイトが開設されました!こういうのんスタッフさんとかいたら是非更新してほしいものです。まぁスタッフさんはいないので全て僕らで更新していきます。でもあんな人やこんな人にもどんどん書かれていく事になるんじゃないかなと思います!
書きたい人は書いていただき一緒に盛り上げていきましょう!

学祭とかでみんなで車を落書きしましょうっていう感じです。
よろしくお願いします!

というか企画だけは来てくださいねー。


夢で会いましょう!

雨と

久しぶりの大雨。大雨にまつわる身の上話はシークレット。

部屋をじわじわと掃除する。ここでいうじわじわは何年もかけて一人で家をつくる野望家みたいな感覚です。
そのような感じでじわじわと。

じわじわやらないといけない時もあるかもしれない。そのような考えにいたった。発想の転換というもので、おそらく発明家はよくやっていたであろう。

携帯の裏のフタを紛失。手触りに違和感。フタのありがたみを嫌に感じる。

映画「28週後」を見る。
この映画はほんとにやってくれる。監督願望のある僕には、夢の映画だ。下手すりゃ滑稽になるようなストーリーが、すごいアイデアで素晴らしいものになってる気がする。
音楽も前作「28日後」から引き継がれていてちょっと嬉しくなる。
スラムドッグミリオネアが見たくなった。

映画「パコと魔法の絵本」を見る。

それらしく語ると、それぞれの俳優の役が非常にぴったり。なので面白かった。
こんな物みるかーなんて思っていたが、映画が始まって一瞬で食いつくのであった。

少し前に「少年メリケンサック」で僕的に失敗したので、スカッとした。

しかし映画選びって難しい。

お桜

なにわのみやという所で花見をする。

初顔合わせのジェントルマンとレイディーと顔見知りのフレンドと缶ビールで乾杯。

レジャーシートをひきテリトリーを確保。
そこに犬のブルドッグやトイプードルや痩せた犬、おもにブルドッグがつっこんできて荒らして去るという事が多発した。

木に登る。猿のように。登り。飛ぶ。


そんな1日。

博多

何回か食べて気づいた事なんだが、博多ラーメンはあまり好みではないようだ。細麺ね。ラーメンファンに怒られちゃいそうですが、麺ですね。でも豚骨は大好きです。

宅で曲作り、合間合間にインターネットで空耳アワーを見たり聞いたり。やっぱりアットザドライブインのは名作ですね。ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわーってやつです。あれ名作。


そしてまた曲作り。最後までできないというね。今3つあって3つ一辺につくってます。どれもきっと聞いてる人は眠たくなるようなそんな曲である。

合間に星の王子様を読む。昔、宮崎あおいが星の王子様やってましたが見たかったなとよく思う。あの映画の星の王子様、全然見る気がしない。


再び曲つくり、4つ目の曲にとりかかる。
僕の場合10曲つくって2曲ぐらい採用するのが主流である。

合間にシャワーを浴びる。リフレッシュした所でコンビニへ行き、宇宙人の本を読む。
あまりおもしろくなかった。

仮に宇宙人は正式にいますって発表されたらちょっとつまらないなと思った。

恋とかでドキドキするのと一緒。

相手の心とか読めないほうがいい。

そのような事で宇宙人の本は絶版にはならない。

帰り道には猫がいっぱい。一緒に歩いて帰る。
猫といえば、昔、キョンシーを見てる時に顔面をひっかかれた事がある。しばらくはトラウマであった。

猫に対して再び愛情がわいたのは高2の頃。僕が校内で昼寝をしていたら子猫が懐で寝てきたのである。
押し潰さないように気を使って寝ていたら、猫の事しか考えられないようになった。

青春まっただ中の時期には昼寝をしてる時でも考える事はいっぱいあるものだが、猫オンリーであった。

ちなみにその時期はよくバク転の練習をしていたが、結局できるようになったのは大学2回生の頃である。

遅咲きの特技。このご時世披露する場所がないのである。

昔の事を思い出した所で曲作り。

バズアタック

もうみんなうっすら気づいてると思うが、気温も温かくなりちらほらと外に虫が活動している。

今年もやってきた虫の季節。自転車走行中は穴という穴は全て閉じ走行してください。さもなけば体内に虫を宿す事になるので要注意。

朝起きれば悪夢で体はびっしょり。起きればいつもすがすがしい朝だ。
最近は家の物がなくなる神隠しが頻繁に勃発している。どういうわけか探してる物だけ見つからない。そんな日々が続いている。

基本的に動じない僕でもこの些細な積み重ねにより、ジワジワとやられている。探す度に部屋が汚れたりしてとても虚しい。

そんな感じでたまにウギャーと一人でなる事があるが、それもそれで虚しい事である。

本日ミーティングをする。珈琲をしこたま飲む。珈琲を飲みすぎると珈琲人間になるらしいので気を付けなければならない。

僕は珈琲人間よりかはアスレチック人間と呼ばれた方が嬉しいもの。

そして宅で曲作り。

いい感じかもしれない。

そして部屋をあさり、朝本KHOOMIISボツ曲集を聞く。

コード進行に迷いがなく、少し自分が好きになった。


ビョークとボブマーリーを頭の中で歌う。

そして

ベンフォールズとトラビスを聞く

ついつい最近ご飯を食べるのを忘れてしまう。

痩せる痩せる。

ここらではっきりさせましょう

友人半田からライターを誕生日プレゼント、略して誕プレいただきました。
これでまた人からの貰い物でお洒落になる事ができた。ありがとう!

最近、5人ほどの知り合いから1つの疑問が飛び交うので、ここらではっきりしようと思う。定礎って何?
これです。建物に刻まれてる定礎ね。みんななんとなくわかってるけど答えれない事が多いので、僕が代表してネットで調べてみました。詳しくは書きませんが聞かれたらこう言ってあげてください。

定礎は、礎石を定めるという事ですね。
礎石というのは、建築物の土台なる物ですね。建築物の土台でいいと思います。それを定める。これ定礎。

では定礎といちいち建物に掘られてるあれね。あれは現在の定礎式というものがあり、まさしく刻印するのが現在のスタイル。定礎の式典なんですね。

なので、聞かれたら、省略して建物の土台の礎石を定める式典です。でいいんだと思います。

定めるのに現在は完成してから式をやることがあるみたいですね。

みなさん調べてほしいものがあればどしどしパーカー着るヒコまでお願いします。

来週はジョンライドンとジョニーロットンって何?をお送りいたします。


この前ムーミン展にいきました。
貴重であろうトーベヤンソンのムーミン原画が壁に飾られてました。お客さん一杯。ムーミン大人気でびっくりしました。

ムーミンが好きです。
この魅力をどう伝えたらいいのかがわからないんだけど、ここに出てくるキャラはみんなピュアです。

真面目に面白い事言う人って素敵ですよね。
僕にとってムーミンはそのようなニュアンスです。


電車は遅い

時間に追われ急いでる時の電車はかなり遅い。停車してはドアが開き、閉まったと思いきやまた開いたり、電車というのはたくさんのドラマが生まれる場所なんだろう。

ここでの一番のポイントは電車は頑張ってるが自分は頑張ってないという事実である。
そう、自分はただだまって待つしかないのである。
そういう時僕は、少しでも頑張ろうという気持ちで先頭車両に移動する。

先頭車両にいながら、後頭車両に乗ってる急いでいる人を想像するのだ。

その差、多分50メートル以上。

よって僕の方が急いでるかもしれない。


電車に乗ってると色んな人を見る。

たまに知らない人が知らない人に話しかけてる人を見る。

よく見るのはスーツ姿の30代後半男性が大学生男性に喋りかけてるのを見る。凄いですよその度胸。

そういう会話は昔話が主流やったりしますね。
僕も眼鏡をかけててツェッペリンのTシャツを着ている男性達をよくみますが、ツェッペリン好きなんですか?ってよう聞けません。
何故か一回も喋った事も担任にもなったこともない小学校の時の先生、内藤先生という人を思い出しました。

そして今僕はイントロドンがむしょーにやりたい。

眠りにいく

20090408182624
20090408182622
20090408182618
最近は眠気と腹痛が物凄い。たまに頭痛もするし必ず1日1回は腰が痛くなる。
ついでやから書くと、足はだいたい痛い。

手はいつも元気である。
最近は手足がゆれる。
気にもとめない事ばかりだが、何が一番辛いかと言えば、お腹が痛い事である。

お腹が痛い時はどうしようもない。動かなくても痛いし動いても痛い。シビアな痛みである。

家で弾き語ってる最中に欠伸がでたり、くしゃみが出たりするたびに思うが、ライブ中に出たらとてもヒヤッとする。しかしライブ中ってそんなもの絶対に出ないから不思議だ。
昔は熱中しすぎてギター弾いてたらヨダレがこぼれる事がしょっちゅうあったことを思い出しました。

熱中してると何かを忘れる事はよくあります。

熱中して何かの会話をするとき、とてつもなく良い気分になる気がする。僕は今、多分それを求めています。

話ってのは凄く面白い。なんでこんなに面白いのか。そして僕は面白いけど相手は面白いと思ってるのか気になるなー。

もし、面白くなかったら次はジェスチャーですね。

ではでは!

タイミング

たまに頭痛と眠気が起こるときがある。そうときってなんかひとりってつらい。孤独を感じるとしたらこの瞬間ですね。

そういう時に家の外からはやたらと猫がニャ~ニャ~と鳴きます。
イレテ~イレテ~って多分言ってるんだけど入れた事はありません。
壁一枚挟んで僕と猫が寂しさを感じとっているわけですね。想像してみてください。

たまにね。

このたび、大阪城野外音楽堂でライブをやる事が決まりました。

大阪城野外音楽堂といえば、4年前の夏に雀蜂に襲われた場所です。夕方には大雨が降ったし地震も起きた。

そんな場所で、今度はステージで演奏さしてもらいます。

ありがとうございます。

大事にしてた鳥がどんどん小さくなっていく夢を見ました。どんどん小さくなっていってじゅうたんをくまなく探すがダニしかいない。
踏み殺さないよう、体を半分浮かしたまま寝るスタイルが続き、極度の寝不足になるものの、自分優しい。

そんな悪夢を見た。


4/3

ザゼンボーイズのライブを京都で。マツリセッションはかなりアダルトでありました。
僕は観客の頭しか見えなかった。

DVD買いました。流石です。


4/4

天王寺練習。
企画やります。と店の人にアピール。
ええ企画になりますよ。

4/5

ビジョンライブ。
ボアダムスの方が出ていたり、こだわり音楽のツワモノ達が集結。演劇があり、ピアノソロそして三味線。カリフォルニアのエリックのドラム&コンピューター。レモンズチェアーの轟音。グラインドオーケストラのオーケストラ。ヨシタケさんの1人ギター楽団。エフェクターが凄い数になってました。

そしてそこにホーミーズも入れてもらいました。

ビジョンはやってて気持ちいいです。

一次会
二次会
三次会

全てを制覇。今西さんありがとうございました!


4/6

筋肉痛。筋肉痛の中、聞いてる音楽はフーファイターズ。

ちなみに、ちなみにじゃないが、フーファイターズとはUFO。

そしてフーファイターズはロズウェルレコード。


この前、宇宙人大百科見てたらハッとしました。


難しい話なしで、僕たち人類は宇宙人。

よって宇宙人はいる。
これ、だめですかね?

ライブバンド

映像編集してるついでにKHOOMIISライブベスト音源2を作成しました。

あんまりレコーディングしてないので録音作品は少ないですが、次々とライブ音源は生まれます。

こうやってライブ音源ですが、KHOOMIISの楽曲を9曲ぐらい入れましたが、一気に聞き流してると、なんていうんか、おぉそれぞれ良くできた曲じゃん。ってまた思いましたよ。

KHOOMIISは楽曲が軸になっています。


あとはキャラでうってます。

曲とキャラです。

僕がバンドやろうと決めた時、勧誘するため色んな演奏者を見てきました。キャラを見てきました。弾き方、シルエット…などなど。
やりたい曲には弾かせたい人がいますしね。
おのずとそういう感じで。

それよりライブ音源っていいですね。

思い立ったら行動という事で、次回ライブ会場で是非ゲットしてください!


羊か牛か

とりとめた動画を全部パソコンに入れるという作業をしています。この作業は短縮化できず一本のライブ分の時間がかかります。ので時間がかかります。

企画に向けて、やる事といえばたくさんありますね。やるならどどーんっとでっかい事をしないと。それが僕らはもう始まってるわけですね。

この動画作業やってきっとなにかに役立つと思って、信じてやっております。

特設サイトを作りたいと思います。
伝える手段がいくつもあれば、まずそれをできるだけやってこうと思います。

できるだけやって、やってやって、やってやってどうなるかを身にしみたいですね。

7/4(日) 堺東ゴイスにて。今から約3ヶ月後!

狂気

コンビニで、サイコ画像本を読書。
人間の心をえぐる人間の狂気の瞬間を特集した本だ。
それを見て、ちょっとダークになる。まぁハイにはならないですよね。

こういう本があるって事は、誰かが読むからあるんでしょう。僕もその1人です。

ちょっと考えを逆にしてみます。
その本があるから読む。車があるから乗る。的なね。こう考えると、ジレンマです。どこまで僕たちは支配されてるんやぁってなりますよね。

昔から思うんですが、今年の流行ファッションとか誰がそれを流行らしてるんですかね。噂もそうです。誰から来てるんですかね。

僕、昔自分が発案した噂で今や全国で噂になってるものがあるんですよ。こんなこといっといてその噂が全然思い出せなくて信憑性がもうゼロなんですが、とにかく僕発信の噂があります。とりあえず断言しときます。

思い出せません。

変わりに新しく別ジャンルで
朝本は同じパーカーを10着持ってるっていう噂を流しといてください。
エプリルフールはすぎましたが…。

今日はゴイスに行きました。ミドリのゾウサンズに感動。

そしてドラマーフジワラユウイチに感動。


いいドラマーを見た日にゃとても爽やかに数日暮らす事ができる。
数日間僕は普段やらない事をやろうと決めた。


今日の一曲
waiting room
FUGAZI

ベジタリアン

朝本です。1週間ほど前からテレビのCMでやってるアイラブベジという野菜ジュースの野菜男が衝撃的すぎて日記がストップしていました。

野菜男は顔に野菜がしきつまっていて、そいつはなんとも紳士的な言葉をはっするわけですよ。ホラーやぁって思って、完璧にもってかれました。


ほんと、この1週間色んな事しましたが、これがメインでした。

企画決まりました!ドシドシ決定アーティストを発表していきたいと思います!

