FC2ブログ
 

朝本日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここらではっきりさせましょう

友人半田からライターを誕生日プレゼント、略して誕プレいただきました。
これでまた人からの貰い物でお洒落になる事ができた。ありがとう!

最近、5人ほどの知り合いから1つの疑問が飛び交うので、ここらではっきりしようと思う。定礎って何?
これです。建物に刻まれてる定礎ね。みんななんとなくわかってるけど答えれない事が多いので、僕が代表してネットで調べてみました。詳しくは書きませんが聞かれたらこう言ってあげてください。

定礎は、礎石を定めるという事ですね。
礎石というのは、建築物の土台なる物ですね。建築物の土台でいいと思います。それを定める。これ定礎。

では定礎といちいち建物に掘られてるあれね。あれは現在の定礎式というものがあり、まさしく刻印するのが現在のスタイル。定礎の式典なんですね。

なので、聞かれたら、省略して建物の土台の礎石を定める式典です。でいいんだと思います。

定めるのに現在は完成してから式をやることがあるみたいですね。

みなさん調べてほしいものがあればどしどしパーカー着るヒコまでお願いします。

来週はジョンライドンとジョニーロットンって何?をお送りいたします。


この前ムーミン展にいきました。
貴重であろうトーベヤンソンのムーミン原画が壁に飾られてました。お客さん一杯。ムーミン大人気でびっくりしました。

ムーミンが好きです。
この魅力をどう伝えたらいいのかがわからないんだけど、ここに出てくるキャラはみんなピュアです。

真面目に面白い事言う人って素敵ですよね。
僕にとってムーミンはそのようなニュアンスです。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。